『MOETERU計画』の中の人です。
伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります
http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
「敵もアイテムも調整は完璧だけどフィールドの移動がものすごい遅い」
or
「バランス調整はめちゃくちゃだけどフィールドの移動は快適」
なお舞台と移動速度以外のUIは全て同じとする
この2つのRPGのうち1つを
必ずクリアしなきゃいけないとしたらどちらを選ぶでしょうか。
これ自分ほとんど後者じゃないかなーと思うのですよ。
いかに調整が完璧でもそこまで辿り着くのに長かったらそこまでやれない。
後者には無い良いアイテムがあっても手に入れるのがめんどくさい。
そこでストレス溜まる仕様だったらまずやってくれないと思います。
まともな速さで10秒かかるところが20秒かかってたらその時点でもう切られる。
RPGってぶっちゃければ戦闘より移動の方が多いゲームじゃないですか。
1つの洞窟を歩くのに5分だとして戦闘はだいたい1分ぐらい。
だからまあ戦闘システムを構築するよりまずそっち整備すべきです。
移動で面倒でないか、って辺り。
RPGで「移動:最遅」に設定するメリットはあるんでしょうか。
シンボルエンカウントとかだったら、とか思いましたが意味無いですね。
¥e
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プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
38
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性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
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