『MOETERU計画』の中の人です。
伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります
http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
「Crime scene cleaner」というゲームをやりました
いやはや面白いですね、これ。
殺人現場を清掃するゲームです。
呼び出された殺人現場に来てみれば血が床や壁にべったり。
そこを持ち込んできたモップやスポンジで
がしがしと一拭き。マウス押しっぱなのでそこがすごい楽。
赤いシミがどんどん消えて綺麗になっていく様を見るのが実に良い。
目的が殺人現場の隠蔽なのでもちろんそれ以外のこともやります。
例えばまずゴミ掃除。
木片とかコップの欠片とかだいたい落ちているのでそれらを回収。
ここの操作もマウス押しっぱなしでポインタを合わせれば
まとめて回収が出来る。これが実にいい。
たまに机とか大きすぎるゴミもあるのでそこはグーパンを入れる。
砕いて小さくしてから回収。
そしてゴミ袋をポイとトラックに積み込んでスッキリ。
殺人現場ということでもちろん死体もあります。
それを担いでぶん投げれる。
ホトケさんとかそういう概念は捨てて良い。
荷台をバスケットゴールだと思っていい。担いで投げ入れよう。
そして死体が入らなくて明らかに見えてるだろってなっても
通報されるとかは一切無し。
そして散らばった家具。
血がついたのを拭き取りながら元の位置へと戻していく。
汚かった部屋が綺麗に少しずつ蘇っていく。
この流れが実に良い。
終盤で「31/32」とかで1個だけ無い!があったりするので
ここだけもう少し改善してほしいなと思ったりはある。
ただただ黙々と部屋が綺麗になっていくのを見るのも乙ですが、
お楽しみが実はまだまだあります。
例えば火事場泥棒。
もう使わない遺産をタンスを開けて持っていきましょう。
儲けた分は帰還後にスキルポイントになりますので
もっと掃除が効率良くなります。
そして「シークレット」という要素。
現場の中にはなかなか行けない謎の場所というのが隠されてまして
そこに行くとちょっといいことがあったりする。
大金やアイテムなど。
それを探すのも楽しい。
体験版の予定では「警察が来るまでのリミット」とか
そういうのがあったらしいですが搭載はされてませんでした。
これは非常にいい判断だったと思います。
惜しむらくはちょっとステージ数が物足りないぐらいですかね。
楽しすぎてあっという間になってしまった、というのが正しいか。
あと20個ぐらい欲しい。
いっぱい殺人現場出来てほしい。という誤解ある言い方を招く。
体験版の頃から目をつけていましたが
本当に楽しいゲームでした。
実績100%完成しました。
¥e
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『サッカークラブ物語』をやっていました
ええい、やってしまった。
買ってそのままにしていたゲームを
容量が軽かったからとりあえずインストールしとくか、って
ひとまず走らせておいて。
で、そいつが終わりましたってんで
とりあえず動作確認でもしとくか、って起動してみて。
で、3時間よ。
サッカークラブを経営するゲーム。
周辺に店とか鍛錬施設を建ててスポンサーから資金をゲットして
選手をスカウトしてすごいことしようぜ、ってなるやつ。
いやなんかね、すごい。
カイロソフトは初体験なのでこれがデフォか分かりませんが
基本的にマイナスが無い仕様なのでいくらでもやれる。
選手の引退も無さそうですし。
だからたぶんGKとかをフォワードにすることも出来る。
それをやるメリットがあるかはともかく。
でも「ワールドクラス」とかの階級があって
それでないと高くは成長しないみたいな話があるからどうだろう。
試合はフォーメーションだけ決めたら後はオート。
明らかにボコってるっぽい衝撃エフェクトがあって倒れてるんですが
ノーホイッスル。
センタリングが来たら殴って場所を奪い合え。
倒れてる敵を尻目に飛んできたボールを待ってる味方がシュールすぎる。
Steamにもありますのですごく暇ならやってみましょう、割とオススメ。
¥e
「Claw Machine Sim」というゲームをやっておりました
セールで700円ぐらい。
まあ要するにクレーンマシーンやり放題なゲームですね。
矢印キーで移動、スペースで投下。
クレーンは三本爪タイプ。
ぬいぐるみとか車の模型とかそういうやつ。
取るとチェックリストという項目で3Dモデルが見られる。
そして星が貰えて一定以上増えると景品の種類が増える。
「楽しい」と「現実的」でクレーンの難易度が変わる。
割と動かしてるだけで楽しい。
「現実的」とは言うが十分に楽しい。
3回に1回ぐらいはちゃんと掴める強さになる。
本当の現実的なクレーンに比べたら天と地ぐらいには楽しい。
現実のクレーンはもう信用しない。
クレーンゲーム7回分で1000回以上動かせる。
本当にクレーンゲームとそのリストのみ。
ストイックに黙々と。
たまにレア物が出てきてそれは3回以内とかに掴まないと消える。
ちょっとしたハラハラ要素。
消えてもまたその内出てきますが。レアと言ってもそんなに貴重ではない。
ただしこれだけは絶対にやっておくべきことがあります
クレーンを動かす前に必ずオプションを開いて「現実的」を選んでください。
「楽しい」で一つでも取ってしまうと
コンプリートするまで既存の物が出ないので実績解除を狙うのであれば
かなりの遠回りを強いられることになります。
チェックリストを見て緑チェックがあって少ない状態であれば
いっそ消してしまってもいいでしょう。
あとなぜかPCが唸りを上げます。
適度に時間を空けながらやっていきましょう。
¥e
「Just Die Already」
というゲームをやっておりました。
オープンワールドでジジイ(orババア)が大暴れするゲーム
老人が増えすぎた社会。
とある老人がケーキを潰したことで追い出される。
「人生やり遂げたいリスト」を貰ったのでやるか、というゲーム。
斧や散弾銃、色んな障害物を利用して
何故かジジイを見つけ次第襲いかかってくる警官や若者を退治しながら
街中を賭け巡ろう。そしてチケットを集めてアイテムをアンロックしよう。
そしてこのジジイ、なぜか強い。
足がもげようが首がもげようが何故か生きている。
終いには球みたいになってもまだ生きている始末。
HPは別途で管理されててそれが0にならないと死なない。
球の状態はほぼ0ではありますが。
ちなみに球の状態でないと入れない地下なんてのもある。
ちなみに「特定のパーツだけを欠損した状態」でないと
開かないゲートなんてのもある。どんなゲートだよ。
カニやカマキリを使って手足をちょん切ってもらおう。
そしてこのゲームの特長ですが、リスポーンが楽。
この手のオープンワールドには珍しく1ボタンで復帰。
ただし転生先は近くのゴミ箱。
エッジが利いている。
ジジイじゃなくても良くね?感がありますが
ジジイじゃないとシャレにならんか。
いくつか気になる点としましては
アイテム関連がやや不親切なところですかね。
この手のは使って覚えろ型なのでしょうし
そこはまあいいんですが本当にこの効果だけなのか、みたいなのがある。
靴のアイテムで歩くと音が出たりの変化はあったりするんですが
それだけなのかそれ以外があるのか、というのまでが分かり辛い。
あと車やフォークリフトの運転。
なんでこんな仕様やねん、とここだけは結構キレる。
絶対にここだけはキーボードとマウスでやれ、とだけお伝えします。
10時間ぐらいでとりあえず落ち着きました
何も考えずとりあえず歩くかーって時におすすめ。
今なら85%引きの228円。
¥e
龍が如く8をクリアしました
まだまだサブとか終わってないのでなんですが
キャラやストーリーは申し分なく好きですね。
戦闘がまあとにかく楽しくなりました。
龍が如く特有の落ちてる物拾って武器にする攻撃が
否応なく発揮出来るのは良かったです。
あと「通常攻撃するとMP回復する」という仕様があるのですが、
協力攻撃が出来るようになると二人分のMPが回復出来るので
そこも含めて駆け引きする楽しさがあります。
通常攻撃だけだと火力がやや低いというのも含めてその辺考えるのも
また一つです。
基本的には範囲攻撃、範囲回復がかなり大事だと思います。
RPGの鉄則みたいなものですが複数攻撃は強い。
開幕で広範囲を選んでぶちこむ大切さは要ります。
他キャラは自由に動くので範囲回復しようとすると
たまに範囲外になったりするのがやや疵だったりはします。
そういった時のリカバリ考えるのも一つの楽しさではありますがね。
最後の方ちょっと…?って感じはありましたが
ネタバレで白文字→ 大トリが桐生編なのはちょっとって思いました
ボス自体はとても良かったのですが、
ちょうどもう一人悪役が残っていたので
春日側が大トリでそいつともう一戦あるだろう、と思ってたら
話の外でボロボロになっててEDだったのがやや透かされました。
EDは良かったんですけどね。
ここまで
とりあえずとても良かったです。
今からサブイベなりも少しずつ消化していきます
それでは。
頭痛が昨日は久々に発生したのですが治りました。
珍しく8時間ぐらい寝ておりました。
いやはや凝りに凝っていた。
¥e
まだまだサブとか終わってないのでなんですが
キャラやストーリーは申し分なく好きですね。
戦闘がまあとにかく楽しくなりました。
龍が如く特有の落ちてる物拾って武器にする攻撃が
否応なく発揮出来るのは良かったです。
あと「通常攻撃するとMP回復する」という仕様があるのですが、
協力攻撃が出来るようになると二人分のMPが回復出来るので
そこも含めて駆け引きする楽しさがあります。
通常攻撃だけだと火力がやや低いというのも含めてその辺考えるのも
また一つです。
基本的には範囲攻撃、範囲回復がかなり大事だと思います。
RPGの鉄則みたいなものですが複数攻撃は強い。
開幕で広範囲を選んでぶちこむ大切さは要ります。
他キャラは自由に動くので範囲回復しようとすると
たまに範囲外になったりするのがやや疵だったりはします。
そういった時のリカバリ考えるのも一つの楽しさではありますがね。
最後の方ちょっと…?って感じはありましたが
ネタバレで白文字→ 大トリが桐生編なのはちょっとって思いました
ボス自体はとても良かったのですが、
ちょうどもう一人悪役が残っていたので
春日側が大トリでそいつともう一戦あるだろう、と思ってたら
話の外でボロボロになっててEDだったのがやや透かされました。
EDは良かったんですけどね。
ここまで
とりあえずとても良かったです。
今からサブイベなりも少しずつ消化していきます
それでは。
頭痛が昨日は久々に発生したのですが治りました。
珍しく8時間ぐらい寝ておりました。
いやはや凝りに凝っていた。
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プロフィール
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U・ハイカル
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
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