『MOETERU計画』の中の人です。
伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります
http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
「パラメータ」に「ステータス」の要素は無い気がする
ゲームでよく見る攻撃力とかの数値。
あれはだいたい「ステータス」という言い方
ごく稀に「パラメータ」って言い方したりしませんか。
例えばそれに数値を振ることを「パラ振り」とか。
でもってそれどっちが正しいのかなとちょっと調べてみたんですよ。
まず「ステータス」ですが
>ステータスとは、(高い)地位、身分、状況、情勢などの意味を持つ英単語
>ITの分野ではシステムなどの現在の状態(を表すパラメータの集合など)のことを
>指す場合が多い。
この時点でもう答えは出ましたが一応「パラメータ」の方も調べてみます。
>パラメータとは、媒介変数、補助変数、母数、引数、設定値などの意味を持つ英単語。
>ITの分野では、ソフトウェアやシステムの挙動に影響を与える、
>外部から投入されるデータなどのことをパラメータということが多い。
だから正確に捉えるんであればどうやら
攻撃力、守備力etcが書かれている場・・・ステータス
そこに振り分けられた数値・・・パラメータ
ってことになりそうですね。
改めて調べてみるって大事だと思いました
---
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7/23 8時
ありがとうございました
¥e
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総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
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