『MOETERU計画』の中の人です。
伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります
http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
昨日は軟弱者どもがポッキーゲームとやらをおっぱじめてたそうですけども
もしかしたら女子供がよりつかないように"漢の競技"として広めれば
もう皆が嫉妬に悩まされることも無くなるんじゃね?
という訳で考えた「漢のポッキーゲーム」
一、相手に手を出してはいけない
ポッキーゲームは互いの口のみを使った勝負
直接手足を使うことはすなわち武器を使う行為に値する
一、一歩でも引いたほうが負けである
ポッキーゲームはお互いの精根の勝負
互いに近づいていき少しでも屈したほうの負けである
一、タイマン中は絶対に相手から目をそらしてはならない
勝負の最中に目を逸らせばそれは負け犬である
相手にガンをつけながらポッキーを口に咥えておくべし
一、ポッキーを決して噛んではならない
漢の勝負は常に「勝者総取り」であること
分割して利益を得ようなどとは共産主義の負け犬である
一、ポッキーが尽きた場合は再戦を行う
互いに一歩も引かずポッキーのほうが尽きた場合は再びポッキーを挟み相対する
決着がつくまで何度でも行われる
こんな感じで広まれば男同士の友情(迫真)が芽生えると思います。
¥e
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暇だったので本屋行ったら本日話題のポッキーゲームの謂れ、みたいなのがあったので
ちょっとだけ抜粋してみます。
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棒氣迎無(ぼうきげいむ)
棒氣迎無とは古来中国において行われた一対一の決闘の方法である。
明時代の中国においては身内同士の喧嘩は禁止とされており、
家から怒鳴り声や叫び声が流れている事は取り締まりの対象とされていた。
そこでお互いの口を一本の棒で塞ぎつつ争ったのが元祖とされている。
この決闘は迂闊に言葉を発せられない賭博場などで行われていた。
"棒氣"と呼ばれる重さ半斤の一本の棒を互いの口に咥えて戦いを行うのである。
この棒氣を決着前に地面に落とせば双方切腹に処された。
手が届く距離どころか顔の位置も固定されているため
これを行っていた武芸者は首から下を自由に動かせるようになるのは当然の理である。
この棒氣迎無において切腹し命を落とした者の墓には
「愚利子[ぐりこ] (愚かな言葉を発した未熟者)」と刻まれ末代までの恥となったと言う。
なお、現代においてこの"棒氣"と似たような名前の菓子があり
そこの片側にチョコが塗られているのは
決着がついた時に片側が血で汚れていた光景への回帰なのであろうか。
民明書房 刊 『棒術とそのステッキな謂れ』 より抜粋
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いやー、皆さん怖いですね。
こんなもんやってるなんてねえ。合コンとかマジ怖いっすね。
今日を逃すとまた来年になるので、ええ。
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Web拍手
11/10 23時
ありがとうございました
>23:46 それなんてロマサガ3?
あー、やっぱりありましたか。
確か四魔貴族とかでしたっけ。複数のボスの組織、みたいなのは大好きです。
サガシリーズというのはサガフロ2だけはやった事あるんですが
エッグで詰まって「よく分からなかったなあ」で終わりました、はい。
登場人物あまり多くせずに(出ても1エピソードだけで区切る)
戦闘も単純なぐらいのが欲しいなあ、みたいな。
¥e
倒す順番すら自由に決められるRPGならやりたい
例えば四天王とかいたらどいつから倒してもいい
まあ世界が魔王に支配されて各領地がその部下の四天王に乗っ取られた、としましょう。
プレイヤーはその四天王の土地を縦横無尽に走り回れる。
そこで各イベントをこなしパラメータを上げていく。
もちろん普通に戦ってレベルを上げることも出来る(時間はちょっとかかる)
そんである程度に力がついてきたら四天王へと突撃する。
よく四天王一番手として出てくる"パワー馬鹿"みたいな奴でも
そのゲームではパワーがめっさ強い。レベル15ぐらいの戦士でも一撃で殺される。
2回攻撃分ぐらいのスピードはあるので普通にやってたらジリ貧。
二番手的なスピード系でもものすごい攻撃してくる。
レベル15ぐらいの4人パーティで挑んでも8回行動ぐらいしてくる。
イベントで手に入れた有効なアイテムを使わないとろくに命中もしない。
でも当たるには当たるので廃人は使わないで行く。
三番手からはちょっと厄介になる。
普通に挑むと結構不利なステータス異常を引き起こす攻撃が出る。
うまくやればごり押しは出来るのだけれども
まともにやりたい方には耐性を獲得するためにイベントをこなす、と。
最後の一人は強さはともかく面倒だ。
何せイベントをものすごい数こなさなければならない。
「親の敵」みたいな因縁があるので追い続けてないと倒す土俵に上がれない。
いざ戦うとこれまた"味方の能力を使う"みたいな感じで大変だ。
あえて弱い仲間を入れて平均レベルを下げる必要がある。
そんでもってむしろこれらの四天王を倒さずに直接魔王に行ってもいい。
ただしめっちゃ苦労する。四天王とかとの連戦になるので体力回復が保たない。
これにチャレンジするぐらいなら素直に四天王倒しに行くべき。
でも変態だったらやり通せる。
オブリビオンにだいぶ似てるのですが
あれにさらに強いのが核として存在する、みたいなそんな感じ。
そういうのだったらやりたいなあと。
¥e
「あたしまだ若いのよ!」って言いはる30代より
「こんなおばちゃんだけどねえ」って言う40代のほうがはるかに魅力的だと思う
年不相応って言うんですかね。
いつまで経っても若さを武器にしようとしているのは辛い人に見える。
すでに刃の部分が折れた刀をいつまでも振り回そうとしているというか。
本人が焦ってるというのも見て取れるので余裕が無く思える。
後者のほうがなんというか、
分別が出来てるようになってる、という感じ。ちゃんとこう、自分を受け入れてる。
歳のことを言われて上述みたいに返して和ませようとしてたら
周りのことも自分自身のこともよく考えてるんだなあと解釈出来る。
「若さを諦めた」とネガティブに捉えるかも知れませんが
個人的には「相応に振舞えるようになった」とポジティブに捉えてる。
感覚で言えば次のステージに行ったみたいな。
"若さ"というステージから抜け出して次の"貫禄"という舞台を得た、的な。
確かに"若く見られたい"は願望としていつの時代でもあるのでしょうが
それは無理をしてまで得る必要は無く、
若さが無くとも若人が持ってない数多くの武器はすでに備わっているのですよ。
無茶なことは追わずに今度は"経験"とかを使ってみましょうよ、と。
いやまあ自分は女じゃないのでそれ以外の複雑な思いはきっとあるのでしょうが。
なんか無駄に敵を作った気がしないでもないですが
この雑記を妙齢の人が見てるわけが無いので問題は無い。
というか見てる人があんまいな(ry
¥e
※せんだみつおゲーム
参加者一同が丸を描くように座り、一人を「せんだ」と言って指差し指名。
指を差された一人は更に誰かを「みつお」と言って指を差す。
そしてそこで指名された両隣の人が「ナハナハ」と言って頭をこする。
どこかで失敗したら負け。
酒に酔った勢いでも無ければ多分やらないゲーム
というわけでオタク版のせんだみつおゲーム作ろうぜ
いやほら、せんだみつおって正直もう実物見たこと無い人多いと思うんですよ。
かく言う自分もまあビートマニア3rd辺りでしか見たこと無いですし。
そろそろ現代に倣って色々と変えていきましょうぜ。
とりあえず現代にウケるためにアニメとかゲームとかでやってみようぜ的な。
例をいくつか挙げてみました。たまに2人の名前を分割してますがまあ気にするな。
「シャア!」
「アズナブル!」
「(両隣の人が3倍の速さで動く)」
「セシル!」
「カイン!」
「(両隣の人がジャンプし天井に張り付く)」
「フェイ!」
「エリィ!」
「(両隣の人が人肉を食べる)」
「赤座!」
「あかり!」
「(両隣の人が姿を消す)」
「矢木!」
「圭次!」
「(両隣の人に電流走る)」
「巴!」
「マミ!」
「(両隣の人が首を外す)」
「ストレイト!」
「クーガー!」
「(両隣の人が「お前に足りないのはッ!情熱思想理想思考気品優雅さ勤勉さ!
そして何より速さが足りない!」と早口言葉)
「ネオ!」
「エクスデス!」
「(両隣の人が全ての記憶、全ての存在、全ての次元を消しそして両隣も消える。永遠に)」
さあ皆もこれを使って楽しく場を盛り上げよう!
(※実際に無に飲まれても当方は一切責任を負いません)
あと自分ぶっちゃけアニメほぼ観てないからね、うん。
¥e
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U・ハイカル
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
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