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『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
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よし、SCPの話をしよう。




SCPとはいったいどういうものか。


まずこちらの動画をご覧ください





そして次にこちらのWikiをご覧ください

http://scpjapan.wiki.fc2.com/




要するに海外にある都市伝説、もしくは謎生物、というものらしいです。
基本的には全てが創作で実在しているものではないそう。




まあ自分も上の動画で知ってそういうクリーチャーの類は大好きなわけですよ。



ところがまあ何というか、日本語化のwikiも微妙に分かりづらいんですよ。
なんか専門的な感じというか。わざとそういう風にしてるのかそうでないかは不明ですが。


なのでまあ、自分がもうちょい砕いてみようかと。
分かりづらいと言ったって自分もこのwikiにお世話になるので強くは言えないんですが。

じゃあ適当にKeter(危険)から。
基本的に地理情報だとかは省きます。どんな代物かだけです。



SCP-515(Sleeper
http://scpjapan.wiki.fc2.com/wiki/SCP-515


14歳の白人の形をしている。常に何一つ動かせない状態で拘束されている。
出生証明書は見つかってなくどこの誰なのかは不明。


食事もしないし他の欲求も行わない。おおよそは眠り続けている。


こいつの一挙一動によって小惑星が動く。
何が酷いってその動く小惑星は必ず地球に向かって動いているのである。
指が動くだけで140km近づくし、四肢が動くと460km近づいてくる。


追記1:謎の手段で拘束具から逃げ出したことがある


追記2:
グアテマラにある小さな集落においてこいつの"先代"にあたる者がいた。
結びつきの強い小さなコミュニティにも関わらずこの"先代"について知ってる者はいなかった。
"先代"がこの小惑星の動きと連動してることが分かった時、保護下に入った。
その時は骨を折って動きを封じていたけど、その時の合併症がもとで死んでしまった。

これで終わっただろうと思った数ヵ月後、このSCP-515は再び活動を開始した。
今度はこの14歳白人の姿だった。

なので、絶対に殺してはならない。また別の姿で出てくるだろうし、すぐ探すのは困難であるからだ。



SCP-1286(Sad man)
http://scpjapan.wiki.fc2.com/wiki/SCP-1286

長崎に落とされた核のレプリカ。悲しげな男の顔が描かれている。喋る。

「俺、爆発出来るんだぜ」と常に主張する。
そして「なぜ自分は爆発しないといけないのか」を職員に対して訴えかける。
自力でガタガタ揺れることが出来、それにより周りの職員に対して強い不安を引き起こさせる。






こういうのをたまにやっていこうかと思います。


---
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7/25 5時

ありがとうございました


¥e
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RPGのボスで詰まったらレベル上げる派




理由:どうせこの先も苦労するから







めっちゃ苦労するボスとか出るやん。
こういう時の対策ってだいたい派閥分かれるじゃないですか。
「レベル上げる派」と「アイテム駆使する派」



自分はだいたい前者です。
むしろアイテムごってり使うと逆に今度はその先で苦労するような気がするんですよ。
あそこでMP回復使ってなければ、とか。


あと、ボス倒した後の次の雑魚ってはるかに強くなるじゃないですか。
倒す前の雑魚が3、倒したボスを10とするんならその次の雑魚が6.5ぐらいの強さ。
だから無理にアイテム駆使して倒してもしょうがない、っていうか。
どのみちはレベル上げしないと道歩くことすら困難になるんだからいつやるか今でしょ的な。
強い雑魚に挑んだほうが早くレベルアップするんじゃないかという理屈もありますが
どのみち1戦が長くなるので結果的にどうなんでしょう。
TASとかRTAをやる人ならその辺も考えたりするんでしょうが。



証拠とかにはなりませんが、
ラスボスに限って言えばレベルは上げすぎずに挑みます。
どうせこれで終わり、と分かっていれば残す必要は無いですし。
でも大抵はなんか裏ボスとかがいるんじゃないかと思って結局温存する気もしますが。
「何度も出てた悪役を操る黒幕が実はいた」とかよくあるじゃないですか。




はい、要するにエリクサー余らせる派です。
むしろアイテムをどれだけ使わずにクリア出来るか、ぐらいな感じです。



¥e





物事を百分率で表す場合








自分は基本的に分割して、というか
周りを埋めながら難しい箇所を片付けていく、というタイプでして
(まあだいたいそんなもんかと思いますが)
人にどれくらい進んでるかってのを伝えるのはなかなか難しい。
そこで少し考えてみたんだ。



まず何事もそうですが「難しい箇所」「そうでない箇所」があります。




この難しいという定義は人それぞれありますが、
自分としては"気を使う場所"とでもしますか。ここでのミスは致命的、みたいな箇所です。
この"難しい箇所"を全体の60%ぐらいを割きます。
なので"難しい"が3箇所あるとしたら1つ辺り20%、余る場合、端数は適当に。



そんでもってそれ以外の箇所は40%。
こいつはそんなに数字として明確に振り分ける訳ではなくて
なんとなくでパーセンテージを決める。
難しくないから簡単、という意味でもなくて
「とりあえずここは後回し」とかそういうのはありますが。
一応、目に見えて重要視はしないというだけで。



でもまあ結局はこの"難しい"と"そうでない"の中間みたいなのもあるので
結論としてこの文章さして意味無いような気がしてきました。




ちなみに今のSSは35%ぐらいです。
意外と進んでないんです。諸事情あったゆえに。


¥e





ソースカツ丼あるある




波打ったソースのかけ方してる場合、
真ん中にソースがかかっているという仮定をもって
真ん中のご飯にもかかってると見る。
そこでソースの量を均等にするためにあえて真ん中のカツをまず適当に除けて
端っこのカツを真ん中に持っていき、除けておいた真ん中のカツで
あまりソースがかかってないであろう端っこのご飯を食べ始める





分かる分かる。





でもどうなんでしょうね。

6切れぐらいになってるやつだとなんか真ん中のほうが染みてる気がする。
表面積的な意味で。
見た目が全部茶色になってるとそいつが有力っぽく思いますよね。
端のほうでかかってないやつは強敵。カリカリしてる。



今思った。

真ん中がかかってるんじゃないかという説で進めてきましたが、
というかむしろ端っこで止まってる時間が長ければその分は端のほうが多いかも知れない。
丼の形状次第だと端のほうに溜まってたりしますよね、むしろ。

むしろ真ん中のご飯の量が多すぎて打ち消しちゃう説。
ソース横切らせるのが早い店だとむしろ真ん中は少ない。

あれ、真ん中多い説が微妙に信憑出来なくなってきたぞ。





本当に有力なのは丼の底なのですが、そこをほじくり出してまで
食べるというのは流石に、ねえ。



¥e






Pixivで名前欄をドラッグすると固まる現象







無いですかね?
Sleipnir限定なのか、自分のPC限定なのか。


Pixivとかで閲覧してるじゃないですか。
そんでもってなんか開こうかなとか思って前の絵とか探そうとするじゃないですか。


そんで何かの間違いで名前欄をドラッグしたりする。
すると全くそこから操作を受け付けなくなる。




本当にマジでなんの操作も受けないんですよ。
なんかリンクの色は変わって下線が出たりしておそらく「入力中」みたいなのでしょうが
そこから動かない。
ポインタも指のマークのままだし。

でも他のアプリは動く。
Sleipnirだけが異常になる。何せCtrl+Alt+Deleteでコンパネ開いて消さないと直らない。
直すっていうかもはや再起動せにゃならない。




無いですかね、同じ現象。


---
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7/21 2時 12時

ありがとうございました


¥e
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性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
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