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『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
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MORALで色々断念したなーってやつ



制作当時はとりあえず膨らますだけ膨らましておいて後から取捨選択する、という
スタンスを取っておりまして
そりゃもうカオスフルに意見が出たわけですが、

その案の中でちょっとまだ面白そうだなーというのを一つ。




「メニューで「**のところへ派遣」という項目があり、
 それを選ぶと「では、いってまいりますね」とかなって終了する」





**っていうのはまあホテルの一室とかそんなのですかね。

それで次回の起動時にその体験談を聞くことが出来て、
「所持金」も少し増える。



あ、MORALの立ち消え案で「所持金」という概念もありました。
それを貯めると道具とかが買えてプレイ内容が増える、みたいな。
道具のサーフィスが出来ない、という理由で立ち消えになりました。
あと全部買ったら所持金の機能が腐るというのも一つ。



自分としては割とツボなんですけどね、こういうの。
「まさに道具」感があってね。
ただコンセプトというか設定としてちょいと噛み合いそうになかったというか
破綻の不安の種になりそうだったので立ち消えになりました。




なんとなくふっと思い出したので晒してみた。


¥e
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"衝動"のハウリング現象





文にしろ絵にしろ一つのものと長期間向き合ってるとそういう状況が起こる。


ハウリングっていうのは簡単に説明すれば
「出した音が跳ね返るなり別の集音器が拾うなどして、高い音が出ること」なんですが
これは自分としてはものづくりの時に起こると思います。





「最初は面倒だと思ってもやり始めたらガンガンいく」って経験はかなりあると思います。
終盤になって「なぜ最初からやらなかったんだ」と思うのも(ry


で、この「ガンガンいく」ってのが曲者でして
完成させればさせるほどに気になる点も徐々に浮き彫りになっていく。
あそこ直したいなあとかここ勢いつけたいなあとか。
もう頭の中がこの作品でいっぱいになっていく。
別の仕事をしてても連鎖的にあれでいいかこれでいいかと悩み始める。


ゆえに「作品にかかりっきりになり頭の中がそれでいっぱいになる」ので
ハウリング現象、という風に名づけたけどもどうでしょう。



対処法としては「別のものに触れる」とか「ゲームでもやる」とか
とにかく気をそらすことが大事だと思います。
とは言えどまあ時間忙しいとそうもいきませんよね。





すっごく分かりにくい例えとしてはロックマン7のシェードマンが使ってた武器で
撃った弾を跳ね返して自分に当てるとチャージされて溜め撃ちが出来るようになる、ってのを
考え付いたんですけどすっごく分かりにくいですよね。



¥e



徹底した数字大好き人間って多分いるような気がする





自分の腕の長さが50cm、とか
体温を常に36.○であるのを見てると安心するとか
とにかく自分の周りを数字にしていないと落ち着かないような人種。

メジャーとか常備してて外でも色んなもの測ってるとか。
待ち合わせの暇つぶしにポールの長さとか測ってたり
レストランで皿の直径だとか見てみたくなったりとか
とにかくもう長さ重視数字重視で気になったら即メジャーを伸ばすと。

発展系として温度計も常備するとか。
目の前にあるコーヒーが果たして何度か。カレーが何度か。
ここまで来たら数字よりも器具を使うのが大好き、というのも多分あると思う。





うんまあここから特に何も考えてはおらず
「いそうじゃね?」をただ書いてみただけです。いる?


¥e



孤独な人はMに目覚めない理論





要するにMってのは「自分のダメなところを人に見せるのが快感」って話でして、
そのために逆の「自分の強いところを~」のSとプレイするわけですよ。


つまりこれは言い方を変えれば"支えてもらう"ということですよね。
「私はこんなに弱い。だからお願いします」みたいな。



そこでさっきの一番上に述べた文ですが、
人付き合いの少ない「孤独な人」というのは「支えてもらう」が出来ないということ。
「人に任せる」「人に受け入れてもらう」ってのがなかなか育たず
自分の弱いところを曝け出せなくなる。
反対に強いところを出してSのほうを引き伸ばしていく。
だから孤独な人というのはMになりづらいのではないか。


こんな仮説を立てました。



Mが育つ、って人はたとえば男だったら
「親身な女性」に触れ合ってたらいつの間にかM(っていうか受容?)が育つんじゃないか、
と思ってるんですよ。
女性にあれやこれやと指示されてるのを聞いてたら気持ち良くなってきた、みたいな。
自分にM性がないんで分からないですけど仮説で。

この場合の「親身な女性」に"母親"が入るかどうかはこれから要議論ですが。






¥e



ハードルを下げる映画予告



「日本映画史上最大のラスト」とか銘打つから実際に見てガッカリするんですよ。
ここはいっそ思いっきりハードルを下げてみる予告を作ってみてはいかがでしょう。
「めちゃくちゃなもの出来ました」ぐらいな感じで。





「予算数十万円!」

何億円かけた、ってよりよっぽどすごい気がする。
ギャラの相場が分からんので分かりませんが俳優も時間詰め込みました的な。



「大物俳優一切無し!」

上記のと連動してですが当然誰もが知ってるような俳優は無し。
これを前面に押すことで逆に「捨て石はいない」と思わせる戦法。
逆に言うと丸ごと捨て石とも思われる諸刃の剣。



「撮影日数1ヶ月!」


そりゃもう予算が無いから切り詰めましたさ。
多少の噛みならOK出してリアルさを演出。むしろ生々しい。
爆発エフェクトとかも多少遅れても問題無し。



「アポ無しロケ敢行!」


予算が無ければ時間も無いので許可はもちろん取ってない。
大通りで喧嘩の撮影を始めて生の人だかりの反応を見ることが出来る。
日本だと意外と皆スルーしてそう。




「睡眠時間14日!」

みんな寝てないぞと。徹夜明けのテンションほどアッパーなものは無いので
そりゃもうカオスフルに。
編集する時も「ああもういいべ」ぐらいのボーダーでやりました。





こんだけ言ったら逆に見そうじゃありませんか。
そんで予想通りにレビューでクソ映画と言われてハイタッチですよ。
見られるだけ良かった的な。




同じ1800円程度払ってこの映画を見たいか、と聞かれたら見ませんけど。


---
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ありがとうございました



¥e
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男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
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