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『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
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パソコンが挙動不審





起動と終了に関して微妙に異変が起こりつつある。
というかまあ主に終了の方に関して違和感が出てきてます。



起動のほうは最近「信号なし」という文字列がモニタの前に出てくるようになっている。
電源ボタンを押す→モニタに光が入る→その後一回消えて「信号なし」→また点灯する

こんな風になぜかワンクッション挟んでます。




終了に関しても前までは普通に
ウィーンみたいな音出して徐々にピキューン、みたいな感じで
段階を踏んでる感じがあったんですけども

最近はウィーンという音が途中で省略されて電源が落とされる、
明らかに"途中で電気のコード引っこ抜きました"みたいなそんな落とされ方をしている。



社員で言うなら「遅刻してきて定時であがる」みたいな今こんな状況。
放っておいて大丈夫なんだろうか。
とりあえず現状では不安以外の問題は無いのでどうにもならんのですが。




¥e
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囲碁をもうちょっと分かりやすくするには




ヒカルの碁でかなりのブームにはなったものの、
その漫画が終了した現在、またもあまり聞かなくなってしまった囲碁。
ここからもう一花咲かすにはどうすればいいか。




とりあえず囲碁は"パッと見で分かりにくい"が大きな原因だと思うんですよ。

将棋だったら一見して何となくは分かる。
ただ囲碁のほうはどっちが勝ってるのか一見で分かりにくい。
どっちもルール分かってたら似たようなものかも知れませんが。


必要なのは"可視化"だと思います。
どちらが押しているのか、どちらが有利不利なのか。


具体的には、

・石同士の繋がりをはっきりさせること

・どこが陣地なのかをはっきりさせること



この二つが分かればもう少し囲碁は分かりやすくなると思います。



まず"石同士の繋がり"ですが

碁石に

 ┃
━●━
 ┃

こんな風な足をつけるとか。
立ち入り禁止とかでテープ張ったりするじゃないですか。
あれを取り入れてみて陣取りゲームということを反映させる。



あとどこが陣地か、に関して。
これもまあさっきの陣取りゲームという要領を色濃く反映させるような形で
要するに一目分の大きさの"色つきの旗"とかを用意しといて
取り囲んで陣地が確定した場所に置いておく、みたいな。
ここは取った感が出ていいと思うのですがどうでしょう。


そうすることでどちらが有利かを明確にする。






旗はともかく足は難しいと思いますが、PCゲーム上とかでなら出来ると思います。



¥e





[R-18]東方聖草液EX
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31749935



投稿しました。



若干マニアック目? まあ、普通にヤってるだけとか面白くはないですし。
機械とか装置の仕組みって描くの大変ですね。
内容としては結構好きなんですが。



実を言うと若干失敗してます。
上半身がうまく出来たのでそれに合わせようと思ったら下半身が、うん。
真正面だと色々と見えないんでチャレンジしてみた結果。
3Dの素体またインプットし直さなきゃ。




---
Web拍手

11/26 19時


ありがとうございました



¥e



「将棋」で特殊能力の漫画とかあったりしませんか





麻雀と違ってブラックボックスなものが無いのでかなり難しいところですが
発想を逆転させて、むしろアナウンサーの人も「ここで歩を増やしてきましたからねー」とか
普通に受け入れてるような状況。




歩を隣に分裂させる能力(回数制限あり)



駒を取っても一度だけは渡さない能力



歩のみ二倍進める能力(成金は普通)



香車が貫通する能力



飛車の隣にいた駒も一緒に進められる能力






とんでもなく大味な展開ばかりになりそうですね。
むしろ周りを削っていって王単騎にしないと勝てないぐらいな感じ。
でも王を強化する能力もかなりありそうです。



---
Web拍手


11/25 2時

ありがとうございました



¥e




「名前を間違えると失礼」という感覚が正直あまり分からない





え、まあいいんじゃね、ぐらいの感覚。

いやまあ他人が重要だと思ってるんなら当然合わせはしますけども
自分自身としては正直割とどうでもいいと思ってる感じ。
あえて上のを直して言うなら"どれくらい失礼なのかが分からない"でしょうか。
そんなに激昂されるほどのものなのか、と。
江戸時代とかだったら縛り首にされるぐらいなのだろうか。


昔から匿名文化とハンドルネーム文化に浸ってるせいで
名前というものに関してそんなに考えが及んでなかったというか。
自分が間違われたらしれっと訂正させるとかそんぐらいですし。




まあ「XXさん呼んできて」と言われた時にそれがパッと出てこないのが
現状の名前における最大の問題点ではありますが。
客商売にはとことん向かない性質なんでしょうね。



¥e
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プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
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