忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2025
06
<<  >>
13
14
15
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
[764]  [765]  [766]  [767]  [768]  [769]  [770]  [771]  [772]  [773]  [774
New Entry
2025/06/18 ---- 二日目
2025/06/17 ---- 一日目
2025/06/16 ---- 帰宅
2025/06/12 ---- 旅に出ます
2025/06/11 ---- 



「Portal2」を買いました







探せばもう少し伸びてるプレイ動画があったりするんですが
下赤文字でネタバレをかますカス以下のゴミ(ゴミに失礼)がいるので
とりあえずこちらのほうを紹介してます。



最初に言えばこれは前作をやっておいたほうが断然入り込みやすいですね。
ただ前作がXbox360のLiveArcadeかPC版しか無いのが困りものですが。


とりあえず今プレイしてますがやはり雰囲気は良いです。
序盤は前作の舞台だったところを歩くんですが、
壊れた機械と自然の音が入り混じってて廃墟マニアは歓喜出来るでしょうね。
そうでなくとも物悲しい感じは見事の一言。


まあ後半というかそこをくぐるとまたすごい事になります。
いつものが帰ってキター!みたいな。前作プレイヤー限定ですが。
白い壁、無機質な管理者、全てが懐かしい。
そして面白いのがたまに登場する建設途中の動き。
実はこの舞台、一回破壊されたので構築しながら進んでるんですよ。
引っかかって前後してる動きとか妙に細かかったりして面白い。



肝心のパズル部分ですがとりあえずはまだ楽なほうかな。
この手のゲームは徐々に難しくなるのが定説ですから今後苦労するんでしょうね。

で、2になってから要素が増えてます。
高出力のレーザー、それを当てて起動させるスイッチ。
歩いて渡れる光の橋、それをポータルで繋げて行けないところに行けたり。
はたまたそれをタレット(銃弾撃つやつ、かわいい)攻撃の盾にしたり。

トレーラーを見る限り液体を使うのも出てくるようですね。
そこまでまだ行ってませんが。



今後の危惧としてはボリュームかな。
平均プレイ時間が8時間らしく、自分は今3時間30分程度
それでもってまあ5980円なので1に比べたら割高感はあるかも。
まだ最後まで行ってないんでここから長くなる可能性はありますが。




というわけで最終判断はクリア後ですが、現段階ではかなりお勧め。


¥e
PR



「24時間更新マラソン」にかこつけて「耐久更新マラソン」しようぜ!




私はやりませんけど。



参加希望者を募る

同時刻にいっせいによーいスタートする

00分に更新する

眠気に負けたりして更新出来なくなったら脱落

最後に残った人が優勝


更新内容は必ず1つの文章であること
スペース空けただけとかはダメ



長所
・とりあえずゴーストは更新される


短所
・とことん暇な人でないと長続き出来ない
・健康被害が多数
・たぶん参加者以外誰もついてこない
・優勝したとしてもだいたいの参加者が倒れてる



企画倒れどころか立つものが無いという稀有な例。



¥e




明日、24時間更新をしようと思ってます。
しかしまあ予定が未定なので途中でポシャる可能性が無くもないですが。
ただかなり更新が滞ってる状況なのでこの辺でスパートをかけたい。


取り急ぎそんなお知らせ。



途中で何かしら用が入った場合は最悪分割する方向でいきます。


¥e



単純に「スポーツで軽く遊ぼう」みたいな部が欲しい



中学とか高校で部活ありますよね。

で、文化系はともかくとしても体育会系って色々と熱いじゃないですか。
朝から練習して放課後もまた夜まで練習、とか。
野球でもサッカーでもとにかく勝つことを目的とした部活動。



ただ、そこまで熱くはなりたくない。


自分としては「スポーツを楽しむ」ことを目的としたい。
"県大会で勝つ"とか"全国に行く"とかはどうでもいい。
ただ笑いながらボールを打ったりしていたい。
勝敗に関係なく(対戦はするけど)スポーツを楽しみたい。
ミスしても過度にへこむことなく笑っているような試合がしたい。




こんな部が出来るとするならば
是非とも一つのスポーツに限定せずに色々やってほしいですね。
野球、サッカー、バレー、ちょっと珍しいやつでクリケットとか。



「若者の体力低下」の騒ぎはこういうちょっとした衝動で
体を動かす機会が無くなってきてるからじゃないかなーとか思ったりする。
もちろん大本も何かあるんでしょうが。


¥e



夜の単騎行動編



・そんなわけで一人になったのが22時前ぐらい
 とりあえず定番として秋葉原周辺のネカフェを捜索する



・当然ですがこの時間ともなるとアキバ周辺のネカフェはすべて満席
 とまあどうしたものか

・しかしここで秘策を用意した
 実は自分は秋葉原の隣の「神田駅」を調べておいたのでした

・「たった1駅」と思って歩く事を決断
 └道順はあらかじめ地図を見ておいたもののやはり不安になる
  暗い、重い、人気が無い、先行きが分からないの四重苦 
  途中の「神田駅←400m」の表記に救われる

・22時少し過ぎ、神田駅ならびに近くのネカフェに到着
 電灯の明るさの重要さをとんでもなく噛み締める



・ブースの中で戦利品を確認
 └汗で数冊の本がカピカピになってるのを発見
  ちゃうねん

・別の人のブースに堂々と突撃をかましてしまう
 └周りの光景が全く同じだったのでうっかり・・・
  呆気に取られた表情させて本当に申し訳ない

・とりあえず「食キング」が面白かった




3日目の朝


・朝食:「富士そば」の朝限定セット
 └おにぎり2個とうどんorそばで300円って安すぎでしょう?

・2日目の戦利品を神田駅のコインロッカーへと収納

・7時20分ぐらいに到着


・やはり訓練されている人らが多いのか日傘差してる人をほぼ見ませんでした

・おそらく待機中に20分ぐらい寝てたと思う
 └「俺ぐらいになると睡眠は待機列で取る」

・待機列において正露丸の臭いが充満する
 └これは・・・ダム決壊の可能性があるのではないか

・前の人、ピカチュウのパジャマ着てるんだけど暑くなかったんだろうか

・待機列移動開始
 スタッフ「さあ、いよいよ皆さんの時代が来ました」


入場


・基本的に2日目がメインで3日目はついで程度だったので気楽に回る
 普段からこれぐらいの気持ちで行ければ、とはちょっと思う


・目当てのサークルに行ったら
 「人手が足りないため12時まで一旦販売停止」という状態に遭遇
 └で、5分ぐらい前に来たらすでに列出来てたという事態
  「正直者は(ry」なんだろうなあ


・そして2日連続での「紙袋ブレイク」
 └"底が破ける"というパターンは初めてでした。色々考えおるのう


・困窮してたら親切な人からすげえ大きい袋を譲り受ける
 チェック柄の大きな袋を譲ってくださった方、本当にありがとうございます


・道中で見かけた「かき氷 500円」の出店
 └売れるんだろうか


・買うもの買ったら評論サークルを見て回るのが定番なんですが
 なんか今回はあまり惹かれるもの無かったなーという印象
 └「はじめての山登りで最低限何を買えばいいのか?」みたいな本が
   無料配布されてたのでそれを貰ってきたぐらいですね


・あらかた目当てのものをゲットしたので西館に向かって
 吉野桜さんに挨拶をする。そしてフリーシェル設定画集を購入
 └MORALで何かしら役に立つと思う、多分。



13時30分頃、撤退


・その足で秋葉原に突入
 └2日目に完売してしまい、委託ありだったのでそれの購入目的

・とら、メロンともにひどい状況でした
 さすが「4日目」(正確にはまだ3日目途中だけど)と言われるだけあります
 レジが最大手

・必要最小限+αだけを購入し、再び神田まで決死行 
 └やっぱり夜と昼では段違いですね


・そしてまあ2日目と3日目の荷物を合流させたわけですが
 これがまた壮大な量になったわけですよ

・経験則的にいっぺんに詰め込むと間違いなく底が抜けるため
 二つに分けて持つことに
 └結果、袋二つ+リュック一つ という有様

・二つに分けたとは言えど一つおそらく7kgはある
 片手で持つにはだいぶ苦労する状況

・電車で座るには
 袋二つを床に置く→リュックを網棚に置く→袋一つを手に持つ
 このような手順を踏まなければなりません。実に迷惑でした




そんな訳でまあ16時頃に無事帰宅出来ました。

今回の損傷

・首、肩の筋肉痛
・掌の皮が擦り切れる
・腕が焼ける
・内股に謎のかぶれ




そんな訳でまあ自分の夏は終わりました。
今回の反省点はまあ袋関連かなあ。もう一個ぐらい必要かも知れない。


それでは、明日からは通常更新です。


¥e
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
13 14
15 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新記事
(06/18)
(06/17)
(06/16)
(06/12)
(06/11)
最新コメント
[05/04 Nanashi.txt]
[04/09 Nanashi.txt]
[03/17 U・ハイカル]
[03/15 Nanashi.txt]
[02/22 U・ハイカル]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © イロイロな雑記 2 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]