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『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
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「心の声」が聞こえ始めたら負けフラグ、だと最近分かり始めた




特にギャンブル漫画。

「心の声」というのはいわゆる吹き出しに入らない言葉のことです。
喋ってるのではなく今考えてることとか。

そういうのが出てきた人って負けませんか、大抵。

(ここは・・・押しの一手!)とか思って強気にビシッとやると
「そいつだ」とか言葉が放たれて負ける

みたいな流れ。



反対に何の心の声も無く顔の表情も読み取れない状態でビシッとやると
大抵うまく行ったりしますよね。

周りで見てた客らが「おいおい何考えてるんだ・・・?」とか言い出したりして。
で、相手の方を見たら何か様子がおかしいと。
(いきなり開き直りやがった。いったい何を・・・?)みたいな感じ。
もしイカサマor能力をやってる場合は(○○が出来ない・・・?)な戸惑いの声。
この時点で負けフラグですよ。




つい思いついて勢いのままで書いた。
反省はしてない。


¥e

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「否定力学」ってあると思うんだ



今回のは感覚だけで話してるのでたぶん伝わらない話です。



例えばこう一連の話の流れとして、


「これやっといてもらえる?」
「はい」

だと流れるように話はそのまま進んでいきますが

「これやっといてもらえる?」
「無理です」

って言うことはなんか流れがここで止まる感じになる。


YESは話の流れをそのまま受け流す形になりますが、
NOは話の流れを堰き留めなきゃならない。

つまり、「NOと言う」ことはYESと言う以上に力が必要になる、ということ。
このいわゆる「NOと言う力」が『否定力』

この『否定力』が大きいということはNOと口に出すのが重くなる。
どんな時に重くなるか、どんな時だと軽いか。
これはたぶん法則があると思う。
それをまとめていくと「否定力学」って言葉が出来るような気がする。



どんな時に重くなるか、ですが
例えばこういう時ってすごく「NOと言う」のに力がいるじゃないですか。

「社長クラスに何かを頼まれた時」
「決定が後々影響を及ぼす時(プロポーズされた時など)」
「質問から長く時間が経っている時」
「大勢に頼まれた時」

反面、こういう時は気軽に「NOと言う」ことが出来る

「友達同士で何かを頼まれた時」
「決定がさして影響を及ぼさない時」
「すぐに答えられる時」
「人がいない時」


式にまとめるとこんな感じか

F=P×f×T×p

F=否定力
P=相手の地位
f=影響力
T=時間
p=人の数

あくまでも仮です。つーかたぶん色々おかしい。




後半は完全に蛇足っぽいですね。
っていうか今日のはもう丸ごと蛇s

---
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10/27 7時

ありがとうございました


¥e



『デッドライジング2』が一通り終わったので雑感




うん、やっぱり前作からのファンでしたが2は正統な進化と言っていいでしょう。


広すぎて覚えきれないほどのマップに大量のアイテム。
役に立つマシンガンや剣、全然役に立たないビーチボールなど幅が広い。
椅子や机をぶん投げるもいいし素手で暴れてもいい。


主人公の着替えも殊更に種類が増えて酷くなりました。
タキシード、被り物、女装、さらにひどいものが登場。
もちろんそのままの格好でムービーに入りシュールを醸し出す事も可能。

あと、やはりお遊び要素は充実しています。
ロデオマシーンで経験値を稼げますし金の掴み取りゲームも出来る。
天井裏や舞台裏に行って隠し武器とか取るのも出来ますし
カジノでスロットに興じることも可能です。


そして目玉たる特定のアイテム2つを組み合わせて新しいのを作る機能。
バット+釘=釘バット とか 熊人形+マシンガン=自動機銃熊 とか
「どんな発想だ」とツッコめるようなものがいっぱい。
最初のうちは材料の入手に苦戦することもあるでしょうが、
たぶん覚えてくればもっと扱えるようになると思うので一旦これは保留。
ただ悪評は無いです。今のとこ。
ぶっちゃけこれ使わなくてもクリア出来ますし。

もう一つの新システム「お金」ですがそんなに気にならないと思います。
周回プレイで持ち越し出来ますし、クリアしなきゃ持ち越し出来ない訳でもないですし。
カジノで稼いだりATMぶっ壊せばそれなりに貯まってきます。
そうやって不便にならない程度に集めていけばいいかと。


出てくるサイコ(ボス)もかなり前作と比べて強化されてます。
まず初見じゃごり押し以外で勝てない感じ。パターン掴めば結構楽になるんですけどね。
同情出来るような人が少ないのがちょっと残念かな。
ゾンビ発生から5年も経ってるんじゃ仕方無いところはあるんですが。




ネックはやっぱりロード時間ですね。
マップの切り替えには毎回20秒前後かかります。
ただまあ今回の1マップはかなり濃密なので一長一短ってとこですかね。

あと、ストーリーは劣化したかなーとは思う。
ゾンビ遊びがメインだからあんま深くはツッコみませんが。
Overtimeはいまいち理由が分からなかった。





なんだかんだ書きましたがやっぱりお勧めです。
XBOX360でもPS3でも出てますし、近々PCでも出るそうなので是非。
大暴れしたい方々に。

---
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10/25 1時

ありがとうございました


¥e




自分のPCにありがちなこと



・起動に10分かかる 最近は15分かかることも


・動画の再生は完全に読み込みきれてないと
 そのたびに15秒程度読み込みが入りその間ずっと動画が止まる


・ブラウザやフォルダの(応答なし)率は150%
 一度(応答なし)になって再び(応答なし)になる


・デスクトップでクリックしてフリーズしたことがある


・異音が鳴りすぎててもはや慣れる むしろ静かになった時が不安


・青画面の文字すらバグってる




マジでこんな感じです。調子が悪い時、という限定ではありますが。
今日書いたのは消えました。青画面で。

---
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10/24 14時

ありがとうございました


¥e




「二階から目薬」って言葉は何をもって作られたのだろうか




なんだってまず二階から目薬を差そうとしたのか。
それがまず発想の外じゃないですか。
「おい普通に差すのも飽きたしちょっと上から落としてみろよ」とか
友人間での会話ぐらいでしか出てこない発想ですよ。
しかもそれを実行するとか完全に酔っ払った勢いじゃないですか。


そしてそれをなぜ後世に語り継ごうとしたのか。
"ことわざに昇格させた人"は何を考えてこれをチョイスしたのか。

二階から目薬落としてる光景を端から見たら「町の一風景」ですよ。
仮に酔っ払ってたとしたら完全に「酔っ払いの戯言」ですし。
見かけたとしてもせいぜい個人の日記に書き込むぐらいでしょう。
それをわざわざことわざにまで昇格させるとは一体何がそこまで惹かせたのか。

しかも「思うようにならずもどかしい様」って意味がついてるってことは
"ことわざに昇格させた人"はつまり結果も知ってる、ってことなんですよ。
なかなか入らなかった、って。


こうなると仮説がいくつか出てきますよね。

1.人づてに聞いた

これはまあ一番ありえるでしょうね。
「○○と××が二階から目薬落とすなんてのをやってみたけど入らなかったらしいよ」
みたいなことを聞いたのでしょう。
でもこれ聞かされて「よし、ことわざにしよう」って思いますか?


この線が無いとなるともう一つの説ですよ


2.実行したのが当人だった


逆にね、当人が酔っ払ってたか何かしてて実行したんでしょう。
それを人に見られたとかで逃げて帰ってきたと。
酔いが覚めた時に「前の夜、何してたん?」って聞かれた時に
とっさに「ことわざに使おうかと思って」とか答えてしまったんでしょう。

で、後に引けなくなって記載してしまったと。







「二階から目薬」に隠された陰謀を暴け、のコーナー
次回に続く。 いや続きません


---
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10/23 5時

ありがとうございました


¥e
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男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
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