忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2020
07
<<  >>
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
伺かのゴースト達は今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
[1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619
New Entry
2020/07/05 ---- 
2020/07/04 ---- 脳内
2020/07/03 ---- 現況
2020/07/02 ---- 再開
2020/07/01 ---- デバフ中




久方ぶりの「つづきから」問題





ゲームを一気にクリアする人、というのは割りといるでしょうけども
自分はそういうタイプではないです。
割と時間をかけたり間を空けたりしながらまったりやっていくタイプです。
PCだったり本だったり色んなのを挟みつつやってたりしてます。

かなり間が空く、というのはしばしばでして
そうなるとゲーム側のほうとして問題が浮上するのです。



久しぶりに「つづきから」を選んでやってみると
「これってどんなシステムだったっけ?」みたいになる問題。



初見で進めていくうちに理解していったシステムも
しばらく時間を置けばまた知識はリセットされる。

しかし「つづきから」を選べばその説明されたところはもう出てこない。
たまに「補足説明」みたいなところで文章としてまとまってはいるのもあるけど
やはりやりながら覚えてるのと読みながら覚えなおすのは違う。
パラメータでどれを上げればいいかとか技の覚え方とか
あと例えば地形効果とかあったりしたらそれも覚えなおさなきゃいけない。


そういうのが追いつかなくなってちょっとだけやってみて再び離れていく。





これって結構対策が必要じゃないかと思うんですよ。
「最初から」を選べば?というのも出てくるでしょうが"そこまでして・・・"なんですよ。
プロローグとか長いとそんなん読みたくないですし。





案としては「カムバックモード」みたいなのがあるといいと思います。
一から、ではなく中級辺りのテクを紹介するモード。
ただし選択すれば一からも可能。
時間制限とか無しで勘が戻るまで色々と動かしてみるような感じ。
どうだろう。




¥e
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
(07/05)
(07/04)
(07/03)
(07/02)
(07/01)
最新トラックバック
(08/31)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
XBOX360ゲーマータグ「highcaru」
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © イロイロな雑記 2 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]