忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
04
<<  >>
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
New Entry
2024/04/19 ---- 
2024/04/18 ---- 
2024/04/17 ---- 
2024/04/16 ---- 
2024/04/15 ---- 

今日ニコニコいつにもまして重くないですか(挨拶



ボクシングにおける『○○チャンピオン』は今現在、全世界で何人いるんだろうか。



まずボクシングにおいては体重別に一番重いヘビー級から一番軽いミニマム級まで
17階級に分かれていて、その一つ一つにチャンピオンがいます。
つまり、(多少の例外はありますが)17人。
これが基本の数字。



で、『日本チャンピオン』の数をまず出すと
国内ではJBC(日本ボクシングコミッション)しか無いので17×1=17人

・・・と、したいところなんですが実は日本では「ミドル級」までしか認められてません。
なのでそれより上の「ヘビー」「クルーザー」「ライトヘビー」「スーパーミドル」の4つが
存在しないことになり13人となります。

つまり、今現在の『日本チャンピオン』は13人存在しています。


(※必要無かった情報なので薄くしてます。)


-

『地域別のチャンピオン』について
これは一国だけでなく「複数の国の中で一番」という証です。


ボクシングのWikipediaを参考にするとこんだけあるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0

世界団体
WBA
アメリカ大陸王座
パンアフリカ王座
旧スペイン語圏王座(ボリバル王座)
北米王座
中米王座
ラテンアメリカ王座
カリブ海王座

WBC
米大陸王座

IBF
東西ヨーロッパ王座
アフリカ大陸王座
地中海王座
ラテン王座
パンパシフィック王座(パン太平洋)
パンパシフィック・ユース王座(パン太平洋ユース)

WBO
アジアパシフィック王座(アジア太平洋)
地域団体
東洋太平洋ボクシング連盟(OPBF)
アジアボクシング評議会(ABCO)
北米ボクシング連盟(NABF)
中米カリブ海ボクシング連盟(FECARBOX)
南米ボクシング連盟(FESUBOX)
パンアフリカンボクシング協会(PAFBA)
ヨーロッパボクシング連合(EBU)

世界団体の下部組織
WBA
パンアジアボクシング協会(PABA)
ヨーロッパボクシング協会(EBA、事実上のWBAインターナショナル王座)
北米ボクシング協会(NABA、WBA北米王座と重複している)

IBF
全米ボクシング協会(USBA)

WBO
北米ボクシング機構(NABO)


28団体です。
これももしかしたらヘビー級が無いとかあるかも知れませんが
ちょっと余力は無いので全階級あるとして17×28=476人


ちなみに日本は東洋太平洋ボクシング連盟(OPBF) だけです。
『東洋太平洋チャンピオン』って言い方聞いたことないでしょうか。
「はじめの一歩」の宮田一郎も今これ持ってますよね。


で、「OPBFチャンピオンです」とか地域別チャンピオンを名乗っているのは476人

-

最後に『世界チャンピオン』の数を数えてみる。

で、団体がいくつかというと WBA WBC IBF WBO のとりあえず4つ。
他にもマイナーな団体がありますがとりあえずそれらは除外。
(ちなみに日本はWBAとWBCしか認めてませんが一旦置いときます)

つまり、『○○級世界チャンピオン』と名がつくボクサーは17×4=68人



そして最後に足すと 13+476+68 = 557人 544人


まあ後は国別(アメリカ王者、韓国王者)とかで莫大なものになるでしょうが
もうそこまで考えるとなれば自分一人じゃ無理です。

っていうかこれを考えるとなれば日本王者を数に入れるのは変ですね。
とりあえず消しときます。


という訳で今現在、世界には544人のチャンピオンが存在しています。
(一国のみのチャンピオンは除く)

-
(※「王者」と「チャンピオン」は同義語です)

ただ、ここからまた面倒な話なんですが
「暫定王者」とか「スーパー王者」とかが存在しています。

「暫定王者」は現在の王者が怪我したり何かしらで試合出来ない時に
設けられるものでこれもまた"チャンピオン"と認定されます。
まあ、後に統一戦したりできっちり1人にまとめますが。

「スーパー王者」というのは王者のもっとすごいやつで
10回防衛したり団体2つのチャンピオンになったりとそういった偉業をやると
このスーパーの名がつき正規の王座が空になります。


つまり、1つの階級に2人とか3人のチャンピオンが存在する事もあります。
この辺も入れるとまた難しくなります。
申し訳ないですがちょっとスルーします、はい。

-

ちなみに日本人が全部獲ったとしたら正式に認められるのは13+17+34 =64人が
『○○チャンピオン』として存在出来ることになります。
日本人が世界でヘビー級を取るのは難しいでしょうけど。



ちなみにこれらは男のチャンピオンというだけであって
女子ボクシングにおいてもちゃんとプロがいてチャンピオンも存在しております。
これも入れると何かもうパニックなので勘弁願います。


豆知識

たまにタイトルマッチで「王座決定戦」って出る時ありますよね?
あれは実は王者だった人が引退なり返上なりして空きが出来た時になるんです。
なので「王者vs挑戦者」ではなく「挑戦者vs挑戦者」の図式になります。
勝った方が王者になるのは変わりませんが。


話変わりますがそういや、「はじめの一歩」で鷹村vsホークの階級は「J・ミドル級」でしたが
今は「S・ウェルター級」に名前変わってるんですね。




そういえば女性の描いた漫画で
高校生なのに「ヘビー級チャンピオン」って不良が出てきたなあ。
日本でヘビー級チャンピオンなんて出たらニュースになっててもおかしくないんですが。



ものすごいしたり顔でここまで書いてきましたがよく考えたら素人でした。


¥e

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
最新コメント
[05/04 Nanashi.txt]
[04/09 Nanashi.txt]
[03/17 U・ハイカル]
[03/15 Nanashi.txt]
[02/22 U・ハイカル]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © イロイロな雑記 2 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]