忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
04
<<  >>
『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
[3524]  [3523]  [3522]  [3521]  [3520]  [3519]  [3518]  [3517]  [3516]  [3515]  [3514
New Entry
2024/04/23 ---- 
2024/04/22 ---- 
2024/04/21 ---- 
2024/04/20 ---- 野2
2024/04/19 ---- 




RPGアツマールにてすごい面白いものを見つけたので紹介。


ダンジョンに置いてあるのは1Fにつき最少4~最大9個の宝箱のみ。
しかしその中には必ずミミックが混ざっている。
そして宝箱の声を聴いてそれを避けながらアイテムを稼ぐゲーム。

「右の宝箱はミミックではない」 「下の宝箱はミミックだ」
「一番上の列にミミックはいない」「上の宝箱はミミックだ」

本物の宝箱は真実を言う。
ミミックは嘘を言う。
開けなければいいじゃないか、という結論は道を防ぐ敵やボスの存在が許さない。

一見難しいように見えるが考えていくとちゃんと解けるようになる。
例えば
「左はミミック」「右はミミック」という風になってれば
ミミックが1個の場合はこの2つ以外が真実を言ってるのでそこから炙り出せる。
そして大事なのは「仮定」だ。
ひとまずどれか1つを信じてみてから〇×を埋めていく。
矛盾が出たらやり直す、そして矛盾無しで埋まってみれば快感。

そして難しくなるにつれて「開けない」という選択肢も出てくるのがミソだ。
生成がランダムなので絶対に特定出来ない事例も出てくる。



やっていく内にちゃんと救済措置があるのがすごい良い。
初期装備強化だったり、満腹度が減るのを遅くしたり。
UIも〇×付けたらちゃんと実画面でも〇×が付いてるのがありがたい。



6時間ほどやってしまって上級までクリアしました
お勧めします


¥e
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(04/23)
(04/22)
(04/21)
(04/20)
(04/19)
最新コメント
[05/04 Nanashi.txt]
[04/09 Nanashi.txt]
[03/17 U・ハイカル]
[03/15 Nanashi.txt]
[02/22 U・ハイカル]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © イロイロな雑記 2 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]