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「説明書を読まないで始めたこと」は割と長続きしない気がします




自分のことにせよおそらく他人のことにせよですが。

例えばまあ、何かのゲームで英語圏から適当に仕入れたMODとか
そういうのはあっさり諦めてる気がします。
「とりあえず適当に入れてみよう」は適当に終わってしまうものです。
無論、入れて失敗した後でじっくり読めば解決することも多々あります。
それでも何割かは面倒で放棄したのもあるでしょう。


反面でMODの話とはちょっと違いますが現在弄ってるウディタ。
DLして何となくぱっと見で弄れそうな箇所はあったのですが、
そこはこらえてちゃんと説明のHP見ながら一からやっています。
「新しいイベントを作ってみたい」という項目でした。
最初の最初はメッセージの表示方法でした。

これをたぶん思うがままに弄ってたらおそらく長続きしなかったでしょう。

どこかで壁にぶち当たっててそこから放棄してたと思います。
入りでちゃんと理解しながら進めたか。
多少面倒でも踏み固めて道を作っている過程を経てるか否か。
だからこそ飲み込めるようになったのでしょう。



いつしか"知らない・分からないこと"の壁にぶち当たる。
そこからの過程を面倒でも踏ませようとするのが学校の勉強だと思います。
内容よりもむしろ"勉強のやり方"とその根気を教えるのが学校じゃないだろうか。


そう考えると苦労ってのも安易に嫌わず考えるべきでしょうね。
そこの按配はものすごい難しいでしょうが。

---
Web拍手

9/2 4時

ありがとうございました

¥e

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