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おはようございます



ツクールでピクチャを貼るにあたりXとYを変数にすると
連続で複数貼る際にすごい楽だなということに
今更ながらに気付きました。

正しく言うなら気付いたというよりは
やったらどうなるか分からなかったからやってなかった、の方が正しいですが。

3枚の画像を連続して横に隣接して貼る時に
手入力の場合は
(30,50)(60,50)(90,50)
と言った感じで6か所弄らないといけなかった訳ですが、

XYの変数を入れてやれば
[X=30][Y=50](X,Y) [X+20](X,Y)[X+20](X,Y)
となって 
6か所も弄る必要が無くなります。


この説明だけ聞くと余計手間な感じを受けるでしょうが
これが役に立つのは座標を動かす時です。
VXACEだといちいちゲームを起動させて座標を確認しなきゃいけないのですが
(MVだとドラッグで入力出来るらしい)
それがまた数値も無いので分かりづらい。
そして少しズレてたらまた数値を複数入力しないといけないのですが、
変数によってこれが[X=〇〇]の部分だけを弄ればいいという楽っぷり。


これで画像を弄るのがグッと楽になります。
まあこれが使えるのは次回作からなんでしょうが。
人間は日々進化してないといけませんね


---
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1/12 17時

ありがとうございました

¥e
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