『MOETERU計画』の中の人です。
伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります
http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
囲碁をもうちょっと分かりやすくするには
ヒカルの碁でかなりのブームにはなったものの、
その漫画が終了した現在、またもあまり聞かなくなってしまった囲碁。
ここからもう一花咲かすにはどうすればいいか。
とりあえず囲碁は"パッと見で分かりにくい"が大きな原因だと思うんですよ。
将棋だったら一見して何となくは分かる。
ただ囲碁のほうはどっちが勝ってるのか一見で分かりにくい。
どっちもルール分かってたら似たようなものかも知れませんが。
必要なのは"可視化"だと思います。
どちらが押しているのか、どちらが有利不利なのか。
具体的には、
・石同士の繋がりをはっきりさせること
・どこが陣地なのかをはっきりさせること
この二つが分かればもう少し囲碁は分かりやすくなると思います。
まず"石同士の繋がり"ですが
碁石に
┃
━●━
┃
こんな風な足をつけるとか。
立ち入り禁止とかでテープ張ったりするじゃないですか。
あれを取り入れてみて陣取りゲームということを反映させる。
あとどこが陣地か、に関して。
これもまあさっきの陣取りゲームという要領を色濃く反映させるような形で
要するに一目分の大きさの"色つきの旗"とかを用意しといて
取り囲んで陣地が確定した場所に置いておく、みたいな。
ここは取った感が出ていいと思うのですがどうでしょう。
そうすることでどちらが有利かを明確にする。
旗はともかく足は難しいと思いますが、PCゲーム上とかでなら出来ると思います。
¥e
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
リンク
フリーエリア
最新コメント
[05/04 Nanashi.txt]
[04/09 Nanashi.txt]
[03/17 U・ハイカル]
[03/15 Nanashi.txt]
[02/22 U・ハイカル]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
アクセス解析