『MOETERU計画』の中の人です。
伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります
http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
今後にしてみたい夏休みの自由研究
『甲子園の主審は僅差の試合において
ちゃんと"見逃し三振"でゲームを終了させているのか』
高校野球には一つ語られている謂れがあります。
『1点差、"9回裏2アウト2ストライク0~2ボール"の時、
次の1球のストライクゾーンがものすごく狭くなる』
皆さんも見ていたら経験ありませんか。
9回裏、一打同点もしくは逆転の状況。だがカウントは2ストライク。
ピッチャーが投げる。
どう見てもストライク入ってるのに「取らないの!?」ってなる場面。
空振りはもちろん別です。
あれはちゃんともう確定でストライクになりますからね。
ハーフスイングの判定が怪しい時ありますがこれはいったん置きましょう。
でもって見逃し三振で終わるパターンあまり見なくないですか?
いやまあ私もそんな食い入る見方してないので印象論ですが
なんかそういう時のストライクって入ってない気がするんですよね。
これをオブラートに包まず言ってしまえば
「一打で決まる状況の時、主審が見逃し三振で手を上げる確率が低い」
のではないか?という話です。
裏付けは全くしてないですが
・"打たせて決着をつけさせてあげたい"という温情
(※投手側にとっては大迷惑)
・"自分の手で試合を決めたくない"という保身の心
・上のような意識はしてないが見極めに慎重になりすぎて手を上げ辛くなる
が考えられると思います。
どうなんでしょうね。
調べてみたらそういうのがあったりしないでしょうか。
これを調べるのであればまず必要なのは
「開始当初1915年から「1回裏1番 三振」みたいな
試合が投球内容まで記載されてるデータ」
っていうのがあるかどうかですね。
ひとまずネットだけで調べてみた結果は
スコアの記録は残っていてもそこまで細かい記録は見つからなかったです。
BSOカウントの進み方までは出てくるのはすごい少なさそうだ。
で、もしその資料が仮に見つかったとして
まず必要な条件がある試合をピックアップする。
・9回開始の時点で1~2点差である
・9回で塁にランナーが出ている
で、これで最後が「見三振」で終わってるのがどれくらいあるかですね。
この結果が極端に少なければ説立証と言っていいかも知れない。
実際やろうとしたらリアル書物を探すしかたぶん無いでしょうかね。
一球速報をひたすらまとめたマニアでもいないかどうか。
もしくはもう新聞を探し回るか。
どっちにしろ相当古い記録が無いといけない。
まあ私はやりませんけども
もし興味があって調べてみたい方がいらっしゃいましたら
ぜひ使っていってください。私のブログを少し載せてもらえれば良いです。
そんな感じです
¥e
PR
おはようございます
今日もカードショップを経営していた。
経営が軌道に乗ったというか
そう簡単には死なない感じにはなりましたし
バイトも雇ってだいたい自動化したのでシミュの7割ぐらいを通過しました。
後はもう無限に在庫状況を見ながら通販して、
カードを開くのみだよ。
こういうカジュアルだけど数字が増えていくタイプにとても弱い。
やめ時というのがどこにも見当たらず難しい。
そんなのが続いてます
もう一週間ですね
¥e
TCG Card Shop Simulator
を延々とやっていた。
いやはや。
なんかいつまでもやってしまうゲームというか。
まあ店を開いて棚とかを買って設置する。
設置したらカードのボックスとかを陳列して後は客が来るのを待つ。
レジ打ちとかしながら稼いでいってバイトを雇えれば
後は割と好きに出来る。
で、面白い点としては
このゲームは自分で仕入れたカードパックを開けられるんですよね。
1回で6枚出てきて、だいたいは安いやつなんですが
たまに1000円台とかのレアが出る。
引いたカードはコレクションブックに入れられるんですが
2枚目になるとその被ったやつをお店で売ることが出来るという。
で、「ゴースト」と言われる美麗なレアカードを引くと
価値が10万とかになる。
これを引いたらかなり嬉しくなる。
陳列が押しっぱなしで勝手に手早く並べてくれたり
勝手に値段を許容範囲の10%増しにしてくれる機能とか
かなりいいとこに気が回ってるんですよね。
あと気付いたこととしては
「安物は並べなくていい」は多分合ってるような気がする。
客の買うものは店内にあるランダムかなって感じで
だったら安いのを並べない方が高いのを選ぶ、みたいな。
リアルではカードを集めるということはやっていないです
以上です
¥e
おはようございます
とりあえずサブイベントに繋げるための
オリキャラでも作ってみるかとなり造形とか色々と考えてました。
いや、そこまで仰々しくはないです。
ただツクールで装飾選んでただけです。
仕事である身分証明書の照合だけだと
やっぱり面白くはならないでしょうし、そういうサブをこなすのは
やはり必要なのはあると思います。
ちょっとずつ行くしかないですね。
今日はもうそんな感じでした
¥e
おはようございます
犬事情がよく分からんことになっている。
「箱(住処)に入れると鳴くから外に出しちゃう」
と言ってそれ大丈夫なん?となっている母親と
「まだ赤ちゃんなんだから箱に入れてちゃんと寝かせておけ」という
多頭飼ってる姉がそこにぶつかる形となり話し合いに。
その結果、なぜか姉が飼ってる多頭が全員うちに来る、という事態に。
その現場に居合わせなかったんでどう話ついたか分かりませんが
「うちの方で躾します」にでもなったんだろうか。
もうなんかよう分からん。
とりあえず騒がしさが数倍になったのは確かだ。
まあいいか。
そんな日が始まるようです
¥e
カテゴリー
リンク
フリーエリア
最新コメント
[05/04 Nanashi.txt]
[04/09 Nanashi.txt]
[03/17 U・ハイカル]
[03/15 Nanashi.txt]
[02/22 U・ハイカル]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
アクセス解析