忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
[521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511
New Entry
2024/05/10 ---- Claw Machine Sim
2024/05/09 ---- 
2024/05/08 ---- 
2024/05/07 ---- 
2024/05/06 ---- 


「童謡」って何かと怖い意味があったりするじゃないですか。
「かごめかごめ」なんかは流産がどうこう言われてますし。
だからこそ童謡を使った推理小説、って結構あるじゃないですか。
その地方に伝わる童謡になぞらえて殺人が起きたりとか。



という訳で「ずいずいずっころばし」で殺人事件起こしてみた。


・ずいずいずっころばしごまみそずい

妙にとぼけた探偵か刑事が味噌が有名な町に到着。
知り合ったお屋敷に泊めてもらうことに。


・茶壷に追われてと(戸)っぴんしゃん

事件発生。

ぴんしゃんは戸が閉まる音だから密室殺人ですね。
どうにかして戸を開くと壷で撲殺された死体が。


・抜けたらどんどこしょ

「どんどこしょ」が何の音かは解釈がたくさん出来そうですが
前述の密室殺人の現場の外でも同時に殺人が起こった、というのも出来そうですね。
死体を見つけたと思ったら他の場所でも死人が出た、とか。
"どん"どこしょだから銃を使ったかな。


・俵のねずみが米食ってちゅう

ねずみを使ったトリックですね。息子辺りが飼ってるハムスターで。
餌を置いといてそこにハムスターが向かったら何らかの仕掛けが発生するんです。


・おっとさんが呼んでもおっかさんが呼んでも行きっこ無しよ

ハムスターのトリックで息子が死亡ですね。
呼びかけても応答が無い、という意味で。


・井戸の周りでお茶碗欠いたの誰

茶碗=壷の一回り小さいもの というのを知った探偵(or刑事)が
「何故、最初の事件で凶器に使われた壷は微妙に欠けてたんだ?」と
トリックの真相に迫る場面





この5行で3人が死んだので小説の分量的にはちょうど良いですね。
問題はこれを表題に使うとなると微妙に情けないって事ですね。
「ずっころばし連続殺人事件」

----
Web拍手

10/31 0時 6時

ありがとうございました


¥e
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
(05/10)
(05/09)
(05/08)
(05/07)
(05/06)
最新コメント
[05/04 Nanashi.txt]
[04/09 Nanashi.txt]
[03/17 U・ハイカル]
[03/15 Nanashi.txt]
[02/22 U・ハイカル]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © イロイロな雑記 2 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]