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理想のチュートリアル




「背景に立て看板」が一番だと思います。


主人公を歩かせていくうちに背景で「→+Aでダッシュ」とか
そういう看板が出てくるシステム。
ちゃんとその操作をしないとクリア出来ない、というステージで。

暗転して説明出してきて1回のクリックさせるより
いちいち流れを止めることなく頭に入れることが出来ると思います。
"読ませる"のではなく"自分から読みに行く"のが大事というか。
2周目からは読むことなくさっさと行けますしこれが良い形でしょう。




ただこれが出来るのは自分で動かせるACTとかに限る、というのが
最大の欠点ではありますね。
戦闘の中で説明しないといけないRPGだと使えないけども
しかし、最もこのチュートリアル問題に直面するだろうのがRPGという皮肉。


"基本なんか空のゲージあったら最大まで溜めてみる"という習性は
何かに使えるとは思うんですが。



¥e

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