忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
04
<<  >>
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438
New Entry
2024/04/19 ---- 
2024/04/18 ---- 
2024/04/17 ---- 
2024/04/16 ---- 
2024/04/15 ---- 

ニコニコが変な仕様になりましたね(挨拶



最萌も始まったし感化されて新しい企画考えた。


トークが多いとか触り反応が多いとか交代反応が多いとか
基本的にそれらはゴーストの"個性"じゃないですか。
で、各々はそれを思うがままに伸ばしてゴーストを成長させていく、が今の形。

でもまあ思ったのですが、
ある程度"同じ条件"でゴーストを作る、というのも一つあっていいと思うんですよ。

銃や剣、不意打ちありの戦争が好きな人もいれば、
武器を使わず拳を使い、金的禁止などの"ルール"でやる格闘技が好きな人もいますし、
42.195kmという長い距離をペース配分して走る競技があれば
100mという"ルール"の中で0.01秒縮めるために全速力で走り抜ける競技もある。

だからあえて"ルール"を制定してそれに伴ってゴーストを作り、評価を決める。
そんなのがあってもいいんじゃないかと思います。



以下、考え付いたルール(仮)
一応、里々基準です。別のを使ってる時はそれに置き換えてください。

・ランダムトークの数は10個以下とする
---「*」で始まるトークは10個までで。他については下に

・『>分岐』 を使った会話の分岐は総トーク数に含めないが
 『$次のトーク』 といった予約トークは総トーク数に含める

例)


:晴れたよ
>晴れ

*晴れ
:外に出るよ

-------------↑これは1個
-------------------------------------

:晴れたよ
$次のトーク  晴れ

*晴れ
:外に出るよ

------------↑これは2個
---------------------------------------

予約トークを数に含めないと際限なくトークが続けられてしまうので
これに限りは含めます。 分岐トークは1回で表示されるから大丈夫かな?とか。


・初回起動トーク・起動トーク・終了トーク・時間トークは総トーク数に含めない
---流石にこれを含めてしまうと少なくなるので

・触り反応は各部位3個まで。 部位の数には制限無し
---「トークが少ない分、触り反応を多く」という考えは割と出てきそうなので制限
  つつき・なで・ころころ全部合わせて3個まで(1・1・1とか0・3・0とか)

・シェルの枚数は無制限
---トーク10個だからそんなにあっても使えないだろう、という経験上


限られた10個のトークの中でゴーストを起承転結させるか、
もしくは壮大なストーリーを感じさせるようにするか、
またはフラグ立てを組み込んでいくつかの展開を作るか、
色んなことが考えられるはず。

で、公開からしばらくしたら良かったと思うのを投票で決める。



名称としてはとりあえず『つくれま10(テン)』で。
元ネタは某深夜番組のコーナー。
10個は少ないかな、とはちょっと思ったんですが取捨選択の試行錯誤があってもいいかと。


あ、もちろん投票が終わったらこの制限は解除で。


もうちょっと縛って『純粋なトークのみの勝負』にしても良さそうなんですが
そこまでやるのもちょっと面白くはなさそうかなとも。
『デフォルトで組み込まれてる以外の機能は搭載禁止』も考えてますが
(禁止しないとプログラマーの勝負になりそう)どうしたものか。


----
Web拍手

8/21 6時x2 12時 19時

ありがとうございました


>6:01 勝ち抜き戦かどうかによっても違いますね?

先日「剣道の団体戦であえて強い順に並べない、というのはある?」というのに対して
こんなメッセージが来ました。(同じ人かな?)
そういえば確かに連戦だと通じないかも知れませんね。
まあ、"並べ替える"という発想自体はあるんだ、というのが分かっただけで
自分の胸的には満足です。


¥e

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
最新コメント
[05/04 Nanashi.txt]
[04/09 Nanashi.txt]
[03/17 U・ハイカル]
[03/15 Nanashi.txt]
[02/22 U・ハイカル]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © イロイロな雑記 2 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]