忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
04
<<  >>
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
[1196]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186
New Entry
2024/04/18 ---- 
2024/04/17 ---- 
2024/04/16 ---- 
2024/04/15 ---- 
2024/04/14 ---- 



今まで出た東方Projectの同人誌を1冊ずつまとめたらどんだけになるだろうか





今回は単ジャンルで最大手だろうと思われる東方Projectの同人誌を
もし1冊ずつまとめて集めたらどんだけになるだろうという推測

あれですよ。
そのうちGoogleの入社試験で出るかも知れないじゃないですか。
ジャパンのComicMarketにおける今までの本を集めたらどんだけになるか、みたいな。
その時のために先に推測してみようぜ的な。別にGoogle受ける訳じゃないですけど。
Googleに入ったらGoogle以上のものを作れない(キリッですし。




同人誌の数を調べるにあたり、まず注目するのは
"どこで"出されていたかどうか。

とりあえず思いついた"どこで"に関しては大きく分けて3つ

1.コミックマーケット(以下コミケ)
2.オンリーイベント(例大祭など)
3.その他(オールジャンル[サンクリ等]の中の一部)

厳密に言えば1と3は同じなのですが規模の違い上、ここでは分けます。



それではまず1のコミケ。

コミケで今まで出てきたであろう同人誌の数を推測します。

まず東方スペースに出てた数はC76~C80で
1739+2372+2394+2774+2778=12057

(参考資料:http://d.hatena.ne.jp/myrmecoleon/20110617/1308321943
        http://d.hatena.ne.jp/myrmecoleon/20110809


とりあえずC78~C80で出たサークル数はのべ12057。

しかし、これには注意点がありまして1/7程度がCDジャンルなんですよ。
アレンジとかを出してるタイプの音楽サークルです。これは除きます。
この1/7というのを調べたのがC80で、データとしてはちょっと古いのですが、
コミケに関しては同様の比率とみて調査をします。


ゆえにC76~80で出たと思われる東方の同人誌は
12057*(6/7)=10335冊

もちろん落としたとか合同本とか既刊とか色々考える要素はありますが
日が暮れるのでその辺の要素は無視します。




ここでまあ今まで意図的に無視してきたのですが
C76以前はどうだったか、という話。


上述したサイトの中を見ていただけると分かるのですが
(詳しい資料:http://d.hatena.ne.jp/myrmecoleon/20090811/1250008156
「東方Project」はC76より前は「同人ソフト」のカテゴリに入ってたんですね。
で、あまりに大きくなってきたので分割させられた、という経歴があります。

C76以前の「同人ソフト(+東方Project)」のカテゴリを見てみると
C70←                →C75
 1744 1984 2042 2374 2524 3044


これだけだと太刀打ち出来ないのでこれも推測になってしまうのですが
分割直後の東方スペースの割合が「その他859 東方1739」という数字なので
おおよそC75以前でも6割が東方、と見てもいいでしょう。
ただし、いきなり6割を占めるということも考えづらく
"徐々に増加"という傾向を考慮して、とりあえず今回は5割として計算します。
そしてさらに、CDサークルの分も差し引きます。
個人的にですがこれも上述の比率とは考えづらいので1/8程度とします。

(1744 + 1984 + 2042 + 2374 + 2524 + 3044 )/2= 6856
6856*(7/8)=5999


そして二つの計算を合わせて

C70~C80まで出た東方Projectの同人誌の数は


10335+5999=  16334冊


本来でしたら「東方紅魔郷(Win版シリーズ最初)」が出てきたC62のあたりから
調べるべきなのでしょうが流石に、というか
サークル数を表記してるサイトが見つからなかったのでC70からと相成りました。
目分量としては2000冊ぐらいじゃないかなーとは思うんですが。



オンリーイベントやその他に関しては明日に回します。
時間が足りなかった。



¥e
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
(04/14)
最新コメント
[05/04 Nanashi.txt]
[04/09 Nanashi.txt]
[03/17 U・ハイカル]
[03/15 Nanashi.txt]
[02/22 U・ハイカル]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © イロイロな雑記 2 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]