忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
04
<<  >>
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
[1197]  [1196]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187
New Entry
2024/04/17 ---- 
2024/04/16 ---- 
2024/04/15 ---- 
2024/04/14 ---- 
2024/04/13 ---- 

昨日の続き


というわけでコミケで出された東方Projectの同人誌は
「16334冊」と算出されました。



今回はオンリーイベントについて計算を始めます。
コミケと違い100%サークルは東方なのでこれを除外するわけにはいきません。


で、オンリーイベントに関してですが
まず「大規模」と「小規模」に分けます。

「大規模」というのはサークルのスペースが1000以上のもの。
「小規模」というのはそれ以下のもの。
まずこれを定義します。



まず大規模なほうですが

・博麗神社例大祭(以下、例大祭)
・  〃      SP
・東方紅楼夢




とりあえず最も大規模である「例大祭」
こちらは第8回まで開かれておりましてスペース数はこうなってます
第1回←              →第8回
100 350 500 650 1086 2948 4050 4940(最大)

(参考資料:http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8D%9A%E9%BA%97%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E4%BE%8B%E5%A4%A7%E7%A5%AD

補足事項として第8回の直前には震災があり、不参加も多かったため
若干目減りさせて4500程度として換算します。

そして前回に引き続きCDなどの本以外のサークル分を差し引きます。
手元にあった第8回のカタログを眺めつつ本以外のものをカウントしてみると
おおよそ800サークル程度でした。

ゆえにここでは8/45(=17%)を本以外として計算します。

(100+350+500+650+1086+2948+4050+4940)*0.83= 12137.92


という訳で、例大祭で出た本の数は「12138冊」と出ました。



続いて「例大祭SP」と「紅楼夢」の算出。
この二つの説明は省きますがまあこちらも大規模です。

SPは2回  1000 1500
紅楼夢は6回 170 370 490 968 1735 1500

ただしSPに関しては"募集スペース"であり全部埋まったとは考えられづらいので
とりあえず8割程度として計算します。
(紅楼夢は第7回が10月16日に開かれるのですが今は除外します)

(800+1200+170+370+490+968+1735+1500)*0.83=6003.39


以上により例大祭SPと紅楼夢では「6003冊」と出ました。



そして「小規模」のオンリーイベントの計算に移るのですが
これがまあ実に厄介なのですよ。
イベント自体の数が多いうえにスペースの数もまばらなのです。

まずイベントの数ですが
http://thwiki.info/?%A5%B9%A5%B1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB

2010年だけで70程度あります。
オンリーイベントでない本編発売の発表や音楽CDのイベントなどが
かなり表記されているため目分量で結構削りました。
2011年は現段階で55程度です。


とりあえず上に表記されてるぶんだけ書けば
2006← →2011
3  7  10  37 70 55

で、この5年間で開かれたオンリーは全部足して「177」



ここでまあもうひとつ厄介なのですがこのイベント一つ一つのスペース数、
まばらにもほどがあるレベルにバラバラなのです。

小さいものだと20スペースぐらいですが
大きいのだと600スペースというものもあります。


この平均を調べるのはまた骨が折れるのでここも目分量でいきます。
おおよそ平均で「200」程度とします。


という訳でこの「小規模」で出た同人誌の数は

(177*200)*0.83=29382


ちょっと心持ち多すぎる気がしますが「29382冊」と出ました。






というわけで以上のことをまとめて

オンリーイベントで出た同人誌の数は


12138+6003+29382=   47523冊




一応「その他」としてサンクリ51と52のカタログを持ってるので
それの東方サークルもカウントしてみた結果 140+80とあったのでそれも足します。
(減少しているのはサンクリ52の1ヶ月前に例大祭があったからでしょう)



というわけで先日の「コミケ」の分を足していよいよ答えが出ます





16334+47523+220=    64 077









というわけで今まで出た東方Projectの同人誌の冊数は
「64077冊」という結果が出ました。
もちろんすごくざっくりとした計算なので誤差はかなりあるでしょう。
個人的にはまだ数は小さいほうだと思います。7万いってるかも?



ちなみにこの64000冊がどんだけかを分かりやすくいうと


縦に重ねると 12.8m (1冊0.2mm換算)

車用の信号機の高さの3倍

 
一面に広げると 2993.5360平方m (B5 18.2cm × 25.7cm換算)

神宮球場の1/4






というわけで不正確ながらもとりあえずの指標は出ました。
疑問に2日かかるとは思いませんでした。

また何か不備なり見つかり次第、再計算をしようと思います。
疑問に長々とお付き合いいただきありがとうございました。


---
Web拍手

10/11 11時

ありがとうございました



¥e

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(04/17)
(04/16)
(04/15)
(04/14)
(04/13)
最新コメント
[05/04 Nanashi.txt]
[04/09 Nanashi.txt]
[03/17 U・ハイカル]
[03/15 Nanashi.txt]
[02/22 U・ハイカル]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © イロイロな雑記 2 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]