忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2020
07
<<  >>
6
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
伺かのゴースト達は今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
[1886]  [1885]  [1884]  [1883]  [1882]  [1881]  [1880]  [1879]  [1878]  [1877]  [1876
New Entry
2020/07/13 ---- 
2020/07/11 ---- miss
2020/07/10 ---- 
2020/07/09 ---- 無題
2020/07/08 ---- SPY





やってくうちに見つけたhit&blowのやり方






なお3桁の場合に限ります。




・「0-1」は言うほど残念じゃない

少なくとも3回の試行で

012 0-1
345 0-1
678 0-1

ってなったらまず余った数字は使われてない

「012」「345」「678」でこうなったら「9」は無いって寸法ですね。
0~8のうち3つってことですし。
あてずっぽうでも6割は外れの数字を引くことが出来ます。
3つの数列から一つずつ選べば27%(8/27)という低確率ながらも0-0にもなります。




・無いと思った数字も使う

上の例で「9」がいらないと分かっても実は使い道があります。
ここで「429」とか入れて「1-0」とかなればそこから2or4が使われてると分かります。

0-2なら確定で2と4が使われてますよね。
blowなので位置だけ変更して「○24」「2○4」「4○2」「42○」が確定してます。
0-0なら数字は二つ消えますし。




対人戦となるとちょっと不明です。
最初に3ターンかける余裕があるかとか。


---

せっかくなのでプレイログ

120 1-0
354 0-1
764 0-0
509 1-0
528 0-0


120と354はまあセオリー通り、数字ローラー。

764は実は操作ミスしました。が、まあ結局は怪我の功名でしたね。
4が無いと分かったので「354」のうち3か5が一つある
(× 467  ○3 or 5 120のうちどれか一つ 不明:8 9)
そんでもってここは5だと思って選択(blowなので位置は変更)
そして「120」のどれかを探そうと思って
hitはやっぱ5じゃないかなーと思って位置はそのまま、かつ未確定の9を出す
1-0によりこれで9が無い、とみなす。(5が確定だと思ってたので 0も消える)

8が未確定だったので

ここで0-0が出たのはちょっと意外でした。
先ほどからのとおり5を推してたので。ただまあ結果オーライで3つが消えました

今までの考えがここで全てひっくり返る。

5が消えたので0か9の片方が入っている。
354のうち5と4が無いので3が確定。「120」から2も無くなりました。

ゆえに残ったのは 0139

「509」「120」で1hit、0の位置が矛盾するため0も無くなる。


後はもう120 354 509の0-1の結果を照らし合わせれば確定ですね



正解:139



だいぶ運がいい方のプレイだったと思います。




苦手意識のあったhit&blowですがちょっと面白くなってきました。


¥e
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
6
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
(07/13)
(07/11)
(07/10)
(07/09)
SPY
(07/08)
最新トラックバック
(08/31)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
XBOX360ゲーマータグ「highcaru」
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © イロイロな雑記 2 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]