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『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
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hit & blow の確率(4ターンまで)



0~9までを3桁ずつ選ぶあの遊びです。


このゲームの形式は多々ありますが
今回は対戦形式と考えてうまくバラけさせる、って前提とします。

まあ1ターン目は何も分からないので基本は並べた3桁。
「012」とか「123」とか選ぶでしょうね。

んで、それで相手がバラけさせてたとして
「012」
「345」
「678」
これらが全て0-1だったとします。

まあこの3ターンの時点で0-1か1-0以外を引いてる状況、
つまり「0-2」とかになってたらだいぶ勝ちに近づいてるので
そのパターンは省略します。今計算するのは最悪の状況ということです。

そんでもってここから4ターン目をどうするか。
まあこれもよくあることとして

「3つの数列から再び1つずつ取り上げて一気にさらう」でしょうか。
これの場合だと確率はどうなるのか計算してみましょう。


0-0
----2/3*2/3*2/3 =8/27

0-1(1-0)
----(1/3*2/3*2/3)+(2/3*1/3*2/3)+(2/3*2/3*1/3) =12/27
*「3つの中から1/3を引く」が3つ分

0-2(1-1,2-0)
----(1/3*2/3*2/3)+(2/3*1/3*2/3)+(2/3*2/3*1/3) =6/27

0-3(1-2,2-1)
----1/3*1/3*1/3=1/27


29%:44%:22%:3%(小数点省略)

つまり4ターンで全部0-1(1-0)しか引けない可能性は
12/27(44%)ですね。
機械相手だとまだランダムですので最初の3ターンで固まる可能性はありますが
人間だと五分五分ということになりますね。


ちょっと気持ちが上向きになって頭が暴走し始めまして
布団で横になってる間中、ずっとこの暗算ばっかしてました。
考え始めると止まらなくなってしまいます。

¥e
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U・ハイカル
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男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
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