忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2025
01
<<  >>
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
[1842]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836]  [1835]  [1834]  [1833]  [1832
New Entry
2025/01/16 ---- 
2025/01/15 ---- 復活
2025/01/11 ---- 風邪
2025/01/10 ---- 
2025/01/09 ---- 



シミュレーションゲームの悩みどころってのは要するに二つしかなく

「新規を取り入れる」
「既存を伸ばす」

なんですよね





この場合のシミュレーションってのはいわゆる「育てゲー」のことを差します。
農場とか戦場とかそういうのではなくパラメータゲーですね。
あと期限が決められてる場合ってのも前提においてね。



自分はまあどちらかと言ったら全般的で言うなら「既存を伸ばす」派ですが。
一本の究極の技を求めるというか。
と言ってもそれだけだと通らないこともあるので次第に新規のほうも伸ばしていく、的な。

言ってもゲーム性次第ではあるんですけどね。


複数キャラ育てるんであれば個性を伸ばす感じで既存伸ばしタイプですし、
相手の攻撃を受ける必要があるんであればやっぱり全体的に必要になったりしますし。




でもまあSLGの基本って「やることが多くてそれに悩む」が肝だったりしますよね。
されどあんまり続けてはやりたくないというこの何か。


-


で、話は変わりますが最近話題になってるブラウザゲーム


クッキーをひたすら作るゲーム
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/


最初はクリックで押すじゃないですか。
クッキー出来るじゃないですか。そいつを通貨にしてグランマを雇ったり工場を設営したりして
ひたらすらクッキーが出来るって寸法ですよ。


こいつはまあ前の話に絡めて攻略的なことを言うなら「新規を取り入れる」タイプです。
ひたすら強化するよりは少し待って上位を出したほうがいい方です。
しまいにはクリックの必要性が無くなります。英文もたまに読むと面白かったりしますです。


---
Web拍手

9/14 12時

ありがとうございました



¥e
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
12 13 14 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
(01/16)
(01/15)
(01/11)
(01/10)
(01/09)
最新コメント
[05/04 Nanashi.txt]
[04/09 Nanashi.txt]
[03/17 U・ハイカル]
[03/15 Nanashi.txt]
[02/22 U・ハイカル]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © イロイロな雑記 2 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]