忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
04
<<  >>
『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343
New Entry
2024/04/24 ---- 
2024/04/23 ---- 
2024/04/22 ---- 
2024/04/21 ---- 
2024/04/20 ---- 野2



『「大富豪で一番強いのがAではなく、2なのは何故か?」

 この謎を解かないとこれからの食事が納豆だけになる 』



という夢を見た。
悪夢にカテゴライズしていいのだろうか。でもとりあえず悪夢。

--

そんな訳でなんででしょうね。
基本的にどのゲームだって「A」が全部強いじゃないですか。
ババ抜きとか神経衰弱はともかく。
7並べをよくやってたせいか「A=1」と弱く思ってた節もありましたtが。

唯一「教えてgoo」にあった記述が『ローカルルール』の一般化。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3375209.html
>元々は普通にAが強かったけども同じマークの2を出した場合に流せる、が
 拡大されて解釈された
(※意訳)

現況、これしかないですね。他にも考え付きません。

--

ついでに気になるものとしては「8切り」の理由。
なんで8なんだろうかな、とか。

3 4 5 6 7 8 9 10 J Q K A 2

こう並べてみると中途半端な位置じゃないですか。

で、う少し考えてみたら
Aと2を除外して考えれば8がちょうど真ん中なんですよね。
13が最大数で数が戻りますしおそらくAと2は除外して考えられたのでしょう。

おそらく主導権が握れない貧民や大貧民用に考えられたものかな、とか。
強いカード取られちゃいますし何とか取るために。
大貧民の手札12枚の内、2が手に残る確率はかなり少ないですし。
(2枚取られるので、2かJokerを3枚以上引く必要がある)

--

あと、自分が知ってる変わったルール

「縛り」ってあるじゃないですか。
同じマークを連続して出すとそれしか出せなくなる、ってやつ。
その「縛り」がもう一つありまして、
『同じマークかつ連続した数字を出すと、同じマークで1つ上の数字しか出せなくなる』
というものです。

つまり、「ハートの9」→「ハートの10」と出されると「ハートのJ」しか出せなくなる
みたく出せるのはたった1枚だけになります。

結構きつい縛りです。
大富豪の足を引っ張るにはちょうどいいルールですが。

--

あと基本的に大富豪は苦手です。
カード一つ出すのに頭ものすごい使うので1戦やるたびに疲弊します。




¥e
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(04/24)
(04/23)
(04/22)
(04/21)
(04/20)
最新コメント
[05/04 Nanashi.txt]
[04/09 Nanashi.txt]
[03/17 U・ハイカル]
[03/15 Nanashi.txt]
[02/22 U・ハイカル]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © イロイロな雑記 2 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]