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『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
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有益なカードゲームか・・・豆知識?





「トレーディングカードは飽きたら無駄になる」というのはよく言われてます。
遊戯王だとかギャザリングだとかその辺り。
レア物になると1枚数万円とか何とか。

どの趣味でもそう言われるものですが「飽きたら単なるゴミ」はあるでしょう。
カードは特にその感じが強いでしょう。
飽きたらただの紙となります。




では、この喪失感高い現象を無くすにはどうしたらよいだろうか。




で、思いついたのだが例えば雑学を数値化したカードゲーとかどうだろう。
「"老舗"は"ろうほ"でも良い」とか「人口4人しか無い国がある」とか
そんなことが書かれていてそれが数値化して競い合う感じ。

「"チョコレートの直訳は苦い水"でライフに直接ダメージを与える!」
「"サボテンのトゲは葉"でカウンターだ!」

みたいな。



これなら飽きたとしても使っていた無駄知識は残ると思います。
何かにハマってる時って相当色んなもの覚えてたりするじゃないですか。
飽きても少しは頭に残るんじゃないでしょうか。



ただ強さ議論に関して客観的に見る基準が無さ過ぎるという欠点があります。
常識って人によって違いますし。

いっそTRPG(?)みたいに言ったもん勝ちとかでどうだろう。
「"ろうほ"は手練れっぽいから守備が高いかも」みたいに。



---
Web拍手

10/16 0時

ありがとうございました


¥e
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男性
誕生日:
1987/01/02
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「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
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