忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
04
<<  >>
『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
[562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552
New Entry
2024/04/24 ---- 
2024/04/23 ---- 
2024/04/22 ---- 
2024/04/21 ---- 
2024/04/20 ---- 野2
昨日は0時に起きたのです(挨拶


http://dictionary.goo.ne.jp/

1ミリも知らない『今月の話題の言葉』である

「省エネナビ」「スジ盛り」「ダブル発電」「継ぎ足し充電」「フードデザート」「AZERTY」

を想像で書いてみる。




・省エネナビ

省エネ+ナビってことはつまり電気を使わないナビということですね。
ナビよりは地図を持って出かけよう、という活動でしょう。
もしくは、身近な省エネを紹介するナビとか。
「ここをこうすると電力が少し削減されます」みたいな。


・スジ盛り

「盛り」ってあるから髪の毛で大きく見せるアレの類か。
頭のスジがあるかっていうとたぶん右脳と左脳の間のことでしょうね。
つまり、真ん中分け。モーゼの奇跡っぽい感じ。

どうでもいいけどエロいと感じた人はエロゲ脳かロリコンです。


・ダブル発電

一つの設備で二種類の発電をする、とか。
地熱発電の上昇気流で風車回しつつ、使った冷却水で水流発電するみたいな。


・継ぎ足し充電

携帯電話とかでまだ電池が残ってるのに充電する、とかでしょうか。
なんかバッテリーに良くないとかいう噂を聞きますが。


・フードデザート

普通に食べるデザートの意味ならわざわざ新語にはなりませんよね。
つまり、何か違うということ。「フード」とあるからには
"普段、おかずには使うけどデザートには使わない素材を使ったデザート"とか。

魚とか、野菜とか、味噌とか醤油とか。
「マグロとブリの冷製チョコレートパフェ」みたいな。何が流行るか分かりませんね。

・AZERTY

A Asia
Z Zapping
E Earth
R Reverse
T Thousand
Y Year

「アジアの千年を振り返って一まとめにしてみよう」計画ですね。
千年の間に発達していったアジアを振り返って一つのスペースに作り上げよう、みたいな。
中国だとまだ1/4振り返るに過ぎませんけどね。




<答え合わせ>

省エネナビ ・・・
現在のエネルギーの消費量,電気料金,CO2 排出量などを表示するとともに,
利用者自身が決めた省エネ目標を超えると通知し,
利用者自身の省エネ計画・実行に役立てるための機器の総称。


スジ盛り・・・
毛髪の一部をスプレーで固めて多数の束を作り,それをアレンジする髪形。
毛髪の束が筋(すじ)状に見えることからいう。束を染色して強調する場合もある。


ダブル発電・・・
太陽光発電と家庭用燃料電池システムを併設する発電方法のこと。 

継ぎ足し充電・・・
充電池やこれを搭載した電気・電子機器で,電気を使い切ってから充電するのではなく,
電気を使っている途中で充電すること。つぎ足し充電。つぎたし充電。


フードデザート・・・
住民が安価かつ簡便に生鮮食料品を購入できない地域。商業地域の郊外化などの理由で,
地域の小売店が撤退するため生じる現象。
遠方へのアクセス手段をもたない貧困者や高齢者などが取り残され,
生活の利便性や健康を損なう問題が指摘されている。 

AZERTY・・・
キーボードなどのキー配列の一。
アルファベット最上段の左側から AZERTY の各文字が並ぶことから。
主にフランス語圏で用いられている。



デザートってそっちの意味か。

¥e語圏で用いられている。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(04/24)
(04/23)
(04/22)
(04/21)
(04/20)
最新コメント
[05/04 Nanashi.txt]
[04/09 Nanashi.txt]
[03/17 U・ハイカル]
[03/15 Nanashi.txt]
[02/22 U・ハイカル]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © イロイロな雑記 2 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]