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課金してガチャを回すゲーム、みたいなのが流行っているのは
もしかしたら「リスク」がゲームに無くなったからではなかろうか。



なんというか日本人が現実的になりつつあるじゃないですか。
なりたい職業1位が公務員だったり
「ゲームはゲーム」として冷めた見方をするようになってるんじゃないだろうか。

ゲーム自身もまた"いつでもセーブ出来る"とかそういう感じで難易度も低くなってきて、
"ここで死ぬとやばい"とか"ここで回復を使い切ってでも倒すかどうか"みたいな
そういう「リスク」を今、ゲームから感じることが無くなってるのではないだろうか。



だが、人間はスリルを追い求め続けるもの。
ゲーム自体にそいつが求められなくなっている今、どうすればスリルを得られるか。
そこで"実際に"金を賭けるわけですよ。

「ゲーム自身がリスクを背負えなくなった」ので「自分自身でリスクを背負う事にした」

どこまで揃えられるか分からない、でも金はかかる。
かけても揃わないかも知れない。




デモンズとかアイワナとかのいわゆる「死にゲー」の人気が衰えてないのも見ると
ゲームに対する興味は死んでないと思います。うまいこと「リスク」さえ使いこなせれば。
でも自分ではやらない、みたいなそういうのが大敵でしょうが。



-まとめ-

・「ゲームはゲーム」という達観した見方
・難易度が低くなりつつある

ゆえにリスクを楽しむことを実際に金を賭けることで背負うことにした




偏見尽くし。



¥e
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