忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2018
09
<<  >>
2
9
10
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[3267]  [3266]  [3265]  [3264]  [3263]  [3262]  [3261]  [3260]  [3259]  [3258]  [3257
New Entry
2018/09/20 ---- vita終了
2018/09/19 ---- アーカイブ
2018/09/18 ---- 進捗
2018/09/17 ---- パン
2018/09/15 ---- RPG




「そのゲーム全体にとって数十分の一の要素に課金って妙じゃなかろうか」
ということだと結論




まあ自分はあまりソシャゲ課金に対して消極的で
「数万かけて引きました!」ってやつには絶妙に引き気味ですが
自分の中の違和感がちょっと説明出来そうだった


例えばRPGだったら
1キャラにおいて出来る特技はおおよそ複数ある。
そして4人PTだったらゲームのこちら側の戦力において1/4の要素を占める。
でもレアカードというのはそのソシャゲの中に何十枚とあって、
出来ることもたいていは高い攻撃力と何らかの特技が一つ程度。
すなわち何十分の一で戦力の要素としては3~5%とかそれぐらい。

だからまあ、ざっくりと例に挙げるんなら
「ドラクエで言ったらベギラマだけに費やしてる」みたいな。


そしてそれに何十万かけて引いたレアカードってすぐさまに
また強いカードに取って変わられるんじゃないでしょうか。
強いカードがゲームを通してずっと強いままってのはそう無い気はします。
まあこの辺はゲームによって結構変わるでしょうが。
少なくとも「特攻〇倍」とかあったらイベント期間中は外れると思います。

ベギラマの上にベギラゴンそのうち追加されるんじゃね?
今は追加されなくても今後追加されるんじゃね?っていう。
それに大金を?みたいなのがやはり違和感なのだと思います。

RPGでDLCによってキャラが追加される、ってんなら自分とて考える。
それはまあ永久的に残るし覚えてる特技によっては
思いもよらぬ使い方みたいなのが出来るかも知れないからだ。
が、ソシャゲはイベントによってキャラがじゃかじゃか変わってくるし




「そのキャラ好きだから頑張ってます」って言われたら
特に反論は無いです

---
Web拍手

2/28 7時 10時

ありがとうございました

¥e


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
2
9 10
16 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新記事
(09/20)
(09/19)
(09/18)
(09/17)
RPG
(09/15)
最新コメント
[03/17 U・ハイカル]
[03/15 Nanashi.txt]
[02/22 U・ハイカル]
[02/20 Nanashi.txt]
[02/09 U・ハイカル]
最新トラックバック
(08/31)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
XBOX360ゲーマータグ「highcaru」
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © イロイロな雑記 2 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]