忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2018
11
<<  >>
3
11
12
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[1]  [2
New Entry
2018/11/16 ---- 進捗
2018/11/15 ---- 
2018/11/14 ---- 再生
2018/11/13 ---- 進捗
2018/11/10 ---- 




「サッカーってあるじゃん?」
「うむ」
「あれって足だけ使う競技じゃん。
 手だけを使ってボールをゴールに入れるやつ作りたい」
「脈絡がおかしい気がするが。
 ベースボールがあるんじゃね?」
「だってあれボール小さいじゃん。大きいのを使いたいんだよ。
 具体的にはサッカーボールぐらい」
「なるほど。つまりサッカーボールを手で持って何かしたいと」
「そういう事になる」
「とりあえずサッカーのゴールにぶちこんでみたら?」


ドシャーン


「ふむ。つまらん」
「ゴールが大きすぎるな。
 一応はボールの大きさにおける扱いにくさでフォロー出来てるが」
「よお、こいつ使おうぜ」
「おおう、収穫に使うカゴ」

ガコーン

「確かに、いい感じにはなってるな。
 強いて言うならちょっと低くて扱いづらい」
「じゃあちょっと高くするか」

ガコーン

「お前ボールよこせよ」
「今のままじゃタックルするぐらいしか取る方法無いぞ」
「サッカーの理屈で言えばドリブル中に取る、ということだよな」
「"手から離れた瞬間"を作ればいいわけだな。
 じゃあちょっとボール地面に叩きつけてみろよ。柔らかく」
「名案だな」


「でも正直、あんまり叩きつけたくはないよな」
「じゃあ持ってる間は移動禁止。叩きつけてないと移動出来ない」
「ふむ」


こうして「バスケットボール」は始まっていったのであった。



※この会話はフィクションです

---
Web拍手

6/22 2時

ありがとうございました


¥e
PR

前回
http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20100417/


「まあとりあえず基本的なルールは出来たな」
「長かったな」
「ああ」
「じゃあ点数でも決めようぜ」



「お前ら本当に1とか9とか字が嫌いなんだな」
「だって特別な点数ったってさあ」
「正直、メリットが薄い」
「じゃあさ、1とか9だけ集めて揃えたらすっげー事にしようぜ」
「111とか999とか?」 (清老頭の完成)
「字は?」
「字のやつは字だけ3つ集めたらすっげー事に」 (字一色の完成)
「難しくね?」
「だからすっげーんだよ」
「ふむ」
「111とか9999と字3つが混ざったらすごい?」
「それはすごくないんじゃない?」
「いやでもそれなりにはすごい」
「じゃあ数と字が混ざったらちょっとすごい。数だけ、字だけ、になったら結構すごい」
「それでいこう」 (混老頭の完成)

「ところでなんだが」
「おう」
「1から9、字の流れだけど全部を1つずつ集めたらちょうど手牌と同じになる」
「1・9が3つずつの6個 字が7個か おお、マジだ。1個足りないけど」
「最後にもう1個1・9・字のどれかを引いたら完成?でどうだ」
「いいね、なんかすごい特別っぽい」    (国士無双の完成)


「そーなると2~8にもすごいの作りたいな」
「とは言えど生半可なものだとタンヤオピンフで成り立つしな」
「あ、2枚ずつ集めたら14枚になるんじゃね?」
「お前マジ頭いいな」
「作り方の関係で結構安くなったりするかもな」
「そしたらじゃあ仕方無いってことで」   (大車輪の完成)


「ああ、流局か」
「おいちょっとこいつの捨て牌見てみろよ」
「1,9、字嫌いすぎだろお前」
「全部埋まっちまったよ」
「逆にもうご祝儀あげたいレベル」
「あー・・・これってむしろ役に出来そうじゃね?」
「全部1と9と字を捨てるってこと?」
「リサイクル的なものだしちょっと安いぐらいでもいいよな」 (流し満貫の完成)




これを続けても良かったのかと思いましたが
まあなんも無い時はたまに拾い上げてこようと思います。


---
Web拍手

4/23 13時

ありがとうございました


¥e


適当に考える麻雀の出来上がり方


「南蛮渡来のさ、トランプってやつあるじゃん。」
「んーなんかペラいしもうちょっと触りがいのあるようなのがしたい」
「その辺の切った石に貼り付けたらよくね?」
「ふむ。」
「トランプはいいんだけど10とかJとかどうする?」
「とりあえず除けておこうぜ」

「何したら勝ちにする?」
「1枚ずつ引いていって手札に3つ集める、とかどうよ。
 で、いらない1枚を捨てていく」
「ふむ、まあやってみようか」


「なーんかすぐ終わっちゃってつまらんな」
「数増やしてみたらどうだろう。4セットぐらい使ってやろうぜ」
「そしたらもっと集めやすくなって簡単になるんじゃね?」
「だからさ、一組として認定するにはマークを同じやつ限定にするんだよ」
「難しくなるんじゃないかな」

「たくさん使っておいて手札が少ないってのも寂しいな」
「じゃあ、いくつかまとめた一組を作るってのはどうよ?」
「どういうこと?」
「今まで3枚+引いた1枚だったけどさ、12枚ぐらい手に持って4組作る」
「採用」

「1回につき同じマークの同じ数字って4つしかないし3つ集めるのって難しくね?」
「だったら同じマークのを順番に集めるのもありにしてみようぜ。345みたく」
「912みたいなのは?」
「無しで」


「余った10JQKをなんとか使えないものか」
「これもこれで数字じゃないやつにする?
 10JQとかの順番じゃなくて10は10で三つずつ、で」
「数字だと分かりづらいな。区別するために適当な字でも当てはめようか
 4つで一組ってーとなんだろう」
「んー・・・(辺りを見回す) 東西南北は?」
「いいね」                      (字牌の誕生)

「じゃあついでだしこのジョーカーってやつも入れようぜ。
 特別なやつでこれ4つの内3つ揃えたら点数高くなんの」
「でもこれ1ゲーム中でたった4枚っしょ?集まる?」
「もうちょっと数増やす?同じ色のジョーカー4枚を3セットぐらいで」
「ジョーカーは東西南北とは別の漢字がいいな」
「んー・・・じゃあ色の字?みたいな。赤、青、白ぐらいで」  (白發中の誕生)



「こうなんか、ただ集めて「出来たぜ!」っていうのも単純だな」
「出来た時の形によって得点がついて、いい形だと高くなるってのは?」
「いい形っていうと例えば?」
「全部同じ数3つ集めたのばっかりだとすっごい高いとか」
「まあ345とかより確かに集めづらいしな。よし、全部同じ数だと結構高くしようか」

「そうなると順番通りの方にもなんか高いのがほしいな」
「とりあえず1~9全部集めたやつは得点だな」 (イッツーの誕生)
「順番かー、そうだな。 223344とかどうよ?」(イーペーコーの誕生)
「いいね。面白い」

「お前ら1と9捨てすぎだろ」
「だって順番通りに作ろうって時に邪魔だし」
「1と9を含めて集めたら特別な点になる、とか?」(チャンタ等の誕生)
「価値を高めてみようか」


「あ、じゃあさ、いっそのこと得点にならなければ完成として認められない、でどう?」
「今までもそうじゃね?」
「今まではさ、適当に集めて出来た段階で完成ってしてたじゃん。
 次からは0点で出しても完成って認められない、という感じ」
「んー、まあやってみようか」


「揃ったんだけど役が無くて"完成"って出来ないんだよね」
「出来るまでやるのがルールだし」
「それで長期戦になっちゃって冷めちゃったじゃないか」
「もっとこう、特急券みたいなやつが欲しいな」
「じゃあ、"完成まであと一つ"ってのを宣言したら
 後は手を変えないことを条件に特急券」 (リーチの誕生)
「使いどころ難しそうだね」


「お前の捨てたやつ欲しい、って時がある」
「他人の捨てたのを自分の手に加えるってのもいいかも」
「それやってたらスムーズになりすぎね?」
「それなら何かのデメリットがつかないと納得がいかんね」
「じゃあ貰う時はそれによって出来た部分を表に出す」
「見えるようにする、ってことか」 (ポン、チーの誕生)
「後そうだね、リーチも出来ないようにしようか」
「手は早いし妥当か」
「じゃあついでに捨てたやつで"完成"って時にも使えるようにする?」(ロンの誕生)
「それで」


「こう、なんか、完成した後にもドキドキしたい」
「というと?」
「もうちょっと不確定だけど点数が上がるような何かを」
「完成した後に1枚持ってきて同じのがあったら点数上がるとか?」 
「でも1枚だったらすでに残り3枚だぜ?」
「じゃあ持ってきたやつの一つ大きいやつ、とか」
「最初に持ってこさせたほうが手に入れるか入れないかの思案が出来るんじゃね?」
「ふむ、じゃあ最初に1枚、完成した後に1枚」 (ドラ、裏ドラの誕生)


「同じのが4枚集まった、って時にただ捨てるのも味気ないな。
 なんか行動出来るようになりたい」
「4枚集まったらこうやって外に揃えておく、とか?」 (カンの誕生)
「晒すだけでメリットなくね?」
「ドラが1枚持ってこれる」
「一長一短だなあ」






無駄に発想だけはしました。
こういうゲームは今でこそルールが決まってますが
作られた最初の最初期は意外と適当に決めてたんじゃないかと思います。
後世にてバランス調整。
あと、なおこの文章はフィクションです。実際の(ry

¥e
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
3
11 12 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新記事
(11/16)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
(11/10)
最新コメント
[03/17 U・ハイカル]
[03/15 Nanashi.txt]
[02/22 U・ハイカル]
[02/20 Nanashi.txt]
[02/09 U・ハイカル]
最新トラックバック
(08/31)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
XBOX360ゲーマータグ「highcaru」
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © イロイロな雑記 2 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]