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『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
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自分はゲームを作ったことは無いが
「一番多く目にする箇所ほど快適にすべき」とは思います




RPGなら戦闘。
アクションなら道中。

結構多いじゃないですか。
そういうのをものすごく凝って色々とやっているところ。
システム云々とか属性どうこうとか。
そこで凝って個性を出そうという考えはすごく分かる。
それこそが肝であるとも考えるし気合が入るところでもある。

そしてそこがたぶん一番作る側とプレイヤーがずれるとこだと思う。

それで時間を食うようになったりしたら元も子も無い。
属性を選ぶのにいちいちボタンを3回ぐらい押すとか。
なんかのコンボ繋ぐのにスピードを調整云々するとか。
あと毛色違うけど技のエフェクト読み込むのに無駄にロードするとか。


そういうのが続いていくとストレスになっていき
そのゲームからはどんどん離れていく。
凝ったシステムでゲームは跳躍させる事は出来るが、
"足を引っ張る事にもなりうる"というのは割と意識されてない。

それが難易度に大きく食い込んできたりすると尚ザラ。
「理解しないとクリア出来ない」は"快適"にはかなり遠い。



なのでまあ一番触れる時間の長いところほど
シンプルに簡潔にすべきだなあとは思います。
まあでもこれあくまでゲームの理想なだけの話ですけどね。


実際はすごい難しい話なのは承知です

---
Web拍手

3/2 0時 6時 12時 23時x3
3/3 14時

ありがとうございました

>23:53 Ident八重歯?可愛い
ありがとうございます。八重歯ですね。獣寄りな感じ。

¥e

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U・ハイカル
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37
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性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
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