忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
[5003]  [5002]  [5001]  [5000]  [4999]  [4998]  [4997]  [4996]  [4995]  [4994]  [4993
New Entry
2024/05/19 ---- 1.62
2024/05/18 ---- 
2024/05/17 ---- 
2024/05/16 ---- 
2024/05/15 ---- 




6時に起きる。


この道中、全然のんびりとした朝過ごさなかったな。
肉体が疲労すぎて起きるのすら苦労したので
逆に用入れておかないとそのまま二度寝で過ごしていた可能性もあるから
結果的にそれで良いのか。

とりあえず一風呂を浴びて目覚める。
朝風呂こそ旅行における最も贅沢で醍醐味な瞬間だと思う。

四つ橋線がいきなり遠すぎる。
この時点で10分ぐらい歩いた。

西梅田駅に到着。そこから歩いて確か大阪駅に向かって京阪線に乗る。
今回こそはスムーズにと思ったのに
どう見ても神戸の方に飛ばされる。
京阪電車で再び京都へ。

そして京都入り。

駅にあったパン屋でカルネを買った。
ハムと刻んだタマネギとマヨネーズというシンプルさ。
微妙に高いから買う必要も無いんじゃないかと思ったが
パンの味が違うなと思った。美味でした。
ああいうサンドでちぎるのに苦労するタイプのパンだと
満足度が違いますね。

8時30分に着くやろと思ったけども
すでにプランは崩壊。


今回は1日目に行かなかった銀閣寺へ。
バス停をいくつも経由し「哲学の道」に到着。
銀閣寺がいきなり遠すぎる。
500円払って本堂へ。

ゴツゴツとした方の階段が非常に多くて
体力がまず大変でした。
よくある有名な本堂が金閣寺の過保護と比べてだいぶ近くで見れました。
適当にお土産買って撤収。

そしてバスに乗り込んで「岡崎神社」へ。
狛犬みたいな兎を撮影したりお参りしたりでした。
観光ガイドブックだと水平線いっぱいのうさぎみたいでしたが
実物は畳2丈分ぐらいでした。


だいたいの市バスのバス亭って道を挟んだ先で見える位置にあるのに
今回のバス亭に限りT字路曲がった先にあるの罠すぎませんか。
         □↑ │
(  □→  [死角] /  
  -----    --------│
  ←□ ) ←□
#↑これは再現しようとしてAA化してみたが全然ダメだったやつ



続いては二回ぐらい乗り継いで「下鴨神社」へ。
本当はバスで行けるようなんですが、
バス停を探すのにまたおそろしく時間を使いそうと考え
歩きで向かうことに。205とか207とか場所が離れてるのがややこしすぎる。
橋を渡って森を抜けて到着。
特にご利益の美人とかに興味は無く目的はむしろ別。
「加茂みたらし茶屋」に向かう。
団子と海苔巻いた餅が美味かったです。
餅に山椒はなるほどな、と思いました。

歩きたくねえ、って思ったので
神社からなら大丈夫だろうとバスで最初の位置へ。
201とか205とかややこしいですね。改めてね。


そして「晴明神社」へ。
陰陽のやつと五芒星は惹かれるところはあると思う。
東方で知名度を上げた(と思い込んでいる)一条戻り橋もついでに撮影。

またバスを経て「御金神社」へと向かう。
二条城が目の前にあったけども今回はスルーしました。
世の中は金です。
「仲間の方が大事だよ」と言える人は金を持ってる人です。
という訳でご利益があるらしい財布っぽいものを買ってみる。
この財布だけわざわざ「1年で消えるので更新してください」って
書いてあるんですよね。流石だ。


その途中で「にしんそば」の看板があったので
そういや行く余裕無かったのに出会えたのはラッキーだったなと思って入店。
本格的な店だったらしく20分ぐらい待たされましたが、
美味い蕎麦とにしんでした。
にしん+そばってシナジー感じないなとは思いました。
それぞれは美味しかったです。
「京吉美」ってところで900円だったか。
ネットで調べたにしんそばがだいたい1000円超えてたので
この店を見つけられたのは僥倖だったと思います。

ここから先は京都駅が拠点なので安心したというか
ひと段落ついた気持ちになっていた。

駅からバスに乗って「三十三間堂」へと向かう。
清水寺へも行くせいかバスめっちゃ並ぶ。
でもここで降りたのは我一人でした。

仏像がすごい並んでる光景は圧巻。
あと、矢を飛ばすやつについても知識がたくさんありました。
毘沙門天にはとりあえず浄財しておきました。
東方絡みです。
それよりも素足がダメージを与え続けてきました。
靴の弾力って大事なんだなと身につまされて分かりました。


そして京都へ戻り「宇治」へと出発。
本当は昼の伏見稲荷にも行く予定だったんですが
体力と時間がまあ無理だなと悟りました。
この時点で15時でしたし。

宇治駅に到着。
『平等院↑』って看板をやっておいて
いきなり突き当たりぶつけるのロックすぎない?
Googleマップで左折だと判断したけど、
それが無いお年寄りどうするんです?

色々なお土産を眺めながら歩き続ける。
さすが宇治だ。抹茶使ったやつが本当に多い。


そして「平等院鳳凰堂」に到着。
とりあえず色々と撮影。一人で10円を構えるのは無理でした。
中に入ると3分ぐらいの映像が流れていた。
極楽浄土とか模してるらしい。

帰りに見た抹茶餃子、抹茶マヨたこ焼きはまあ正直あんまり感でした。
作り置きやないか。
濃い抹茶アイスで口直しした。


奈良線から京都駅に戻ってきて17時30分を回っていた。
そのまま新幹線の改札に向かったので
京都駅前で最後にちょっと浸るみたいなことをせずに
そのままさらば京都な形になりました。

新幹線はやっぱり速いですね。
バスで行った8時間があっという間。

大変に充実した4日間でした。


今回の反省点や雑事
・昼にバス乗って夜は一回泊まる方がいいと思った(足へのダメージ)
・予定詰めすぎた。ただ今回は初京都だったので次回は少しは落ち着くだろう
・リュックが小さすぎた気がする
・はしゃいでお守りを随所で買い過ぎた。まあ次回はいらないだろう
・大阪の「月曜日休館」系の施設は潰せたので京都→大阪→京都は
 次回からは無くなるだろう、多分
 なんだかんだこの移動で1時間潰れるし



こんな感じでした
以上です

¥e

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
(05/19)
(05/18)
(05/17)
(05/16)
(05/15)
最新コメント
[05/04 Nanashi.txt]
[04/09 Nanashi.txt]
[03/17 U・ハイカル]
[03/15 Nanashi.txt]
[02/22 U・ハイカル]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © イロイロな雑記 2 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]