忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
03
<<  >>
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
『MOETERU計画』の中の人です。 伺かのゴースト達とホームページは今現在こちらに置いてあります http://uhk.blog.shinobi.jp/Date/20200308/1/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
New Entry
2024/03/18 ---- 
2024/03/17 ---- 
2024/03/16 ---- CG
2024/03/15 ---- 
2024/03/14 ---- 




ボスギャンブルの目処が立ったので制作開始しました



図書館で考えていたものをひとまず家に持ち帰って
トランプを取り出して実際にやってみる。

一人だからセオリーは当然分からない。
ある程度「たぶんこういうことが起こるだろう」を予想しておき
潰すなり見逃すなり判断していく。

で、後は実装だ。
だいたいすごい手間だぞ。
変数をいっぱい置き換えるんだ。
スペースとEnterに指を置いてマウスをカチカチやるんだ。
それを規模にもよるが50回ぐらいはやるぞ。
50回でも少ないだろうが。



そんなことをやっています

¥e
PR



おはようございます


β範囲をぶっちぎって作業始めたせいか
ここで愚痴やるより適当な単語から話広げるのを始めたせいか
ちょっと上向きになってる感じがしています。
やっぱりなんか動かさないと錆びるんですね、人間。
同じことを何度も言ってるような気もしますが。

これとは別に龍が如く8とパルワールドが
一区切りついたのもあるかもしれない。
如く8はクリアはとっくにしているのですがその後のパルが
終わらん感じでした。
伝説があと少しってところですのでだいぶ必死さは薄くなりました。


とりあえず今月の進捗報告どうしましょうかね。
色々塞いで出すのはいずれやるでしょうが、
今月の時点ではひとまずキャプ画像になるだろうか。

こんな感じです

¥e




強引に話題を見つける方がいいだろうと昨日気付いたので
wikipediaとランダムにやってみたら
「因子の部屋」という記事を引いたしそこから書いてみよう

「因子の部屋」というのは
まあ数字パズルの「魔法陣」もしくは「数独」が発展?した形で
枠が更に線によって2マスないし3マスが区切られていて
そこに「掛け算の結果」が表記されているというものです。

例えば「12」という数字が書かれた2マスだったら
そこに入るのは「3x4」もしくは「2x6」と判断する訳ですね。
ただし数独のルールも入っているのでその2つの数字は
どっちが左右かはまた別の方面から判断しないといけない。
なお「1x12」とかありますが入るのが1桁の数字のみなので
これは除外されます。

ヒントが追加されてる形なのでむしろ難易度は下がってるかも。
あまり数独やらないので詳しく分かりませんが。

そういえばで浅はかなことを承知で伺うのですが、
数独って「やる事一緒」感がすごくない?って思うのですが
どうなんでしょうか。

ケチ付けるつもりでは一切無く思っていることなのですが、
本屋で何冊も見かけるぐらいにはすごい数の問題あっても
総じて記されてるのってマス目と数字だけじゃないですか。
問題とか割と被りあるんじゃないか、って気がする。


雑誌で思い出しましたが
懸賞付きの漢字パズル系の雑誌があるじゃないですか。
昔結構やってたんですが、当たったのって
結局セカンドチャンス賞みたいなやつに1回だけでしたね。
テレカが来た。流石にもうどこかに行ってしまいましたが。



意外と広げられるもんですね

¥e



苗字をテーマに雑に思いついたことを書いてみる
オチとか何も考えてはいないやつです



---



そういや苗字って増えないよな



昔に苗字を付けるようになってその時は各自で付けてて
現代ではもうそういう事も起きないから
全滅したらそれっきりだし、
外国人の帰化でもなきゃ新しい苗字が付くことってほぼ無いよな。

って思って検索してみたら同じような話が結構出てきて
やっぱそうなるんやな、って。




---

小鳥遊
四月一日
不知火
一(にのまえ)
薬袋
月見里

「有名になりすぎてて逆に読めるやつ」をまとめて
何かしらの話題にでもするかとか思ってたんですが
もはや自分の中で基準が分からないのでボツになりました。


---

「◯◯なし」

色々いけるだろ説。

鷹がいなくて小鳥が遊べるから「小鳥遊び(たかなし)」
山が無くて里から月が見えるから「月見里(やまなし)」

これいけるんなら他にも色々作れるやろ説。

「不植生」とか書いて「あめなし」
「踏木板」とか書いて「くつなし」

Q,「無手職」と書いてなんと読むでしょう?
A,「かねなし」
とかそういうクイズが出来る気がする。


---


「瀟洒」とかもボチボチ死語になるんですかね。
東方で知って東方と共に沈むような漢字とでも言うんでしょうか。





今日はこんな感じです
「書くような日常が無い」と考えるよりはよっぽど身になるかも知れない

¥e




なんか最近どうも随所で眠くなる


歩いてる時は当然無いですけど。
ただ、今こんな感じでPCにいる時ですね。
ほぼ動かないじゃないですか。そうなるとなんか不意に来る。
で、力尽きる。

しかもなぜかこの時って結構な確率で舌噛んでるんですよ。
奥歯で横の辺りを。

口に力込めてなければ重力によって引き締まりますので
意識が戻ってきたら痛くなるという。
なんでこんな風になってしまっているのだろうか。

やはり緊張感が無いのが問題点でしょうかね。
上手いことピリッとせんからこうなってる感じ。



人生に未来を感じないとも言いますね


¥e

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新記事
(03/18)
(03/17)
CG
(03/16)
(03/15)
(03/14)
最新コメント
[05/04 Nanashi.txt]
[04/09 Nanashi.txt]
[03/17 U・ハイカル]
[03/15 Nanashi.txt]
[02/22 U・ハイカル]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
U・ハイカル
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/01/02
自己紹介:
「MOETERU計画」というサークル名でエロゲーを作成しています
総員1名です。
代表作は『ドミギャン』とかです。
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/Highkaru3/id/RJ270445.html
Twitter: http://twitter.com/#!/Highkaru
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © イロイロな雑記 2 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]